マガジンのカバー画像

わたしの「好き」

6
運営しているクリエイター

記事一覧

本の海を、今日も渡る

本の海を、今日も渡る

本を読むことは、人と出会い仲を深めていくプロセスとよく似ていると思う。

最近またたくさんの本を読んだ。
気になっていた小説に、仕事に関わる知識を得る本。その中のひとつ「博士の愛した数式」は私にとって思い出の本だ。読書好きのお父さんが小さい頃に進めてくれて、実は読むのは3回目。
歳が離れていても、仕事を通して出会うお客様でも、病気や障害を抱えていても、
どんな状況で出会っても、友達になり心を通わせ

もっとみる
夢のかけら

夢のかけら

私には、ささやかだけど大きな夢がたくさんある。

最近よく考えるのは、仕事を通して叶えたい夢。
ファーストキャリアで選んだ今の職場では、発達障害で生きることに困難を抱える子どもたちにとって、友達のように何でも話せる先生になりたい。私との関わりを通して、自分のことをもっと好きになってもらいたい。

すべての子供たちが安心して毎日を過ごし、自分を大切にできる社会を作りたい。
そのために心から頑張りたい

もっとみる
お探し物は図書館まで

お探し物は図書館まで

最近は忙しくて全然本を読めていなかったけれど、かわいい猫のブックカバーを買ったことをきっかけにまた読むようになった。

読みたい本をたくさん積読していたところだからちょうどよかったし、本のある生活がやっぱり好き。そうやって久々に手に取った一冊は、この世界に生きる誰かにとっての「人生の曲がり角」を垣間見ているようだった。
将来についてぐるぐる考えてしまう今の私にはぴったりの本。

題名は「お探し物は

もっとみる
夏色のあれこれ

夏色のあれこれ

暑いのはきらいだけど夏は好き。
短かったお盆休みが終わって、ゆっくりと秋に向かっていく時期。夏が終わってしまうのが少しだけ寂しいから、ここに残しておこう。

シャーベット系のアイスがおいしく感じるようになったら夏が来たなって思う。冬はバニラとかチョコとか、そういうのに惹かれるんだけどね。
こないだ、私の職場に通ってる小6の女の子が夢の話をしてくれた。「昨日の夜ね、先生と一緒にアイスクリームに溺れる

もっとみる
好きなものとか夜の電話とか

好きなものとか夜の電話とか

今日は何しようかな?

寝坊という立派な予定をこなしている最中に、こうやって考えるのが好き。
職場で子ども達とする制作の準備は絶対進めなきゃだし、久しぶりに日記を書いたり本を読んだりもしたい。ちょっと早いけどバレンタインの計画も立てようか。次から次へとやりたいことが降ってくる。

お昼はお母さんとランチに行く予定だから、ゆっくりメイクをして好きな服を着よう。仕事はいつも決まった服を着ていくから、こ

もっとみる
ありのままの「すき」

ありのままの「すき」

卵焼きがきれいに焼けた時は幸せな気持ちになる。作る過程も好き。じゅーじゅー焼けていく卵を自分のタイミングでくるってひっくり返すのってなんかわくわくしない?

サボテンを毎日観察するのも好き。
2ヶ月前くらいに一目惚れしたサボテンを買ったんだけれど、ぽこっと新しいツノ?が出てきて、かわいい。名前はサボちゃん。そのまんま。

密かに推してるワンちゃんや猫ちゃんに会えた日。ラッキー!と思って舞い上がる。

もっとみる