見出し画像

ブロンプトンで大阪散歩

こんにちは。Indigoです。

大阪市中央区にあるローロサイクルワークス大阪に用事があったので、ブロンプトンと一緒に大阪へ行ってきました。

お店に到着し、お目当てのブロンプトンを試乗。
このブロンプトンですが、変速系統がH&Hの外装5速化キットを使ったカスタムが施されています。

今僕が乗っているブロンプトンは2021年モデルのS6L。
内装3速x外装2速の6速モデルになっていて、幅広いギア選択が出来るのですが、走行時の内装ギア付ハブの抵抗感がけっこう気になるんですよね。
現行のP Lineでは外装4速モデルがあるし、今で言うところのC Lineでも出来る良いカスタムはないかな?と調べていたところ、お店のブログ記事にたどり着いたのです。

お店の周りを5分ほど加減速を繰り返して走りましたが、これ良いですね…!
当たり前なんでしょうけど、明らかに走りが軽い!一気にロードバイクの走行感に近付きました。
一体型スプロケットは11-13-17-22-25tのギア構成になっていて、これだけの幅があれば現在の仕様と遜色ないレベルで対応できそうです。

パーツそのものに加えて、ホイールの入れ替えなどもあるため、費用はそれなりの金額になりそうですが、今の車体を活かすという意味でも良い選択肢になるのは間違いないと思います。
普段お世話になっているブロンプトンジャンクション神戸でも対応できるとのことだし、お金貯めよ…。



コロッケパン・こしあんパン・合鴨とオレンジのアプリコットサンド

お店を後にして、近くのまん福ベーカリーでパンを購入し、そのまま中之島公園へ移動してお昼ごパン。
どれも美味しかったですが、合鴨とオレンジのアプリコットサンドが食べごたえがあって気に入りました。
他にも美味しそうなパンが色々あったので、また訪問したいですね。

パンを食べていたら水上バスが走っていった
大阪市中央公会堂

3個もパンを食べちゃったし、自宅まで自走で帰ることに。
一瞬雨がぱらついて焦りましたが、幸い5分程度で止んでくれて一安心。

梅田・十三の街中を通過し、神崎川にアクセスしたらあとは川沿いの道路を使って帰宅。
20kmほどを走るちょうど良いポタリングになりました。

おしまい。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?