見出し画像

武道館をへて辿り着く先は

日本武道館。たぶん、全てのバンドマンの憧れ。武道館公演を目標に掲げているバンドはきっとたくさんいると思います。好きなバンドが武道館ワンマンを発表したらファンの皆さんも嬉しいですよね??僕も嬉しいです。

ところで武道館公演を無事成功に収めたバンドは次に何を目標にするんですか??アリーナワンマン??ホールツアー??海外進出??紅白歌合戦??夢があっていいですね。どこまでも応援したくなりますね。

一方で売れる弊害というものもあると思うんです。あのころはこんなバンドじゃなかった。あの頃はもっとこうだった。曲が変わった。うーん。個人的にこういった意見に一理あると思わされることがあるんです。嫌なんですよ。もっと売れるために。テレビに出るために。そうやって媚び売ったような大衆受けがいいような曲ばっか作って…レーベルの意向に沿うための曲ばっか作って…。

あなた達は売れたいからバンド始めたんですか??お金が欲しいからバンド始めたんですか??そんなことないですよね、たぶん。だってお金が欲しいだけだったらきちんと勉強して一流大学出て堅実に勤めた方がよっぽどいい。ただ音楽が好きだったんでしょ??仲間たちと協力して作り上げた楽曲、ライブ。自分の音楽が誰かの人生の大切な一部になる幸せ。少しずつ見てくれる人が増えて自分たちここまで頑張ったんだぞっていう達成感。

もちろん売れたからってそういう悪い方に転じないバンドもたくさんいますよ。例えばグッドモーニングアメリカ。彼らは地元である八王子での主催フェスの開催をしたり今年はサーキットイベントの開催を発表したり着実に高いクオリティでの新譜を出しながら確かな活動を続けていると思います。


また、先日、04 Limited Sazabysが裏ツアーと冠された過去にお世話になった小さいライブハウスをまわるツアーを敢行しました。チケットが取れないって人が続出してましたね。でも僕にはそれがとても嬉しかったんです。世間的に大成功を収めた彼らが初心を忘れてなかったことが。まあ僕は行けなかったんですけどね 笑

結局僕がこの記事で何を伝えたかったのか。それは自分たちの音楽を見失わないで下さいってこと。武道館なんてゴールでもなんでもないです。もっというと本当に良い音楽を作っているのなら武道館公演なんてしなくたっていいんです。目標のために原点を忘れてしまうのはとても悲しいことです。音楽は決して商売なんかじゃないです。副産的にお金が発生するだけです。自分たちの音楽を貫けなくなるようならメジャーデビューなんかもしなくていいんです。今でもインディーズでの活動を続けている有名バンドなんて山ほどいます。

自分たちの音楽を信じてください。