見出し画像

京都・元田中【珈琲焙煎所旅の音】で美味しいコーヒーと出会う

こんにちは、Merthi Coffee( メルティコーヒー )です。インド産コーヒーのインポートをしています。
日本ではまだまだ知名度がひくいインド産コーヒーですが、近年そのクオリティは着実にあがってきています。
メルティコーヒーは、note・Instagramでインドのコーヒー事情やユニークなインドカルチャーを日々発信しています。
今回は、Merthi Coffeeがお気に入りのカフェや飲食店を情熱とともにお届けしていますマガジン『美味しいコーヒーに出会える事情』シリーズです。




京都についたらどこに行こう?

中心エリアの四条河原町周辺もいいけど、すこーし北の方へ上がってみてはいかがでしょうか?
北へ北へあがってあがって、賀茂川と高野川の合流地点鴨川デルタ・出町柳に到着。いやいや、もっと北へ行ってみよう。叡電にゆられてたどり着いた静かな住宅街の中に、なんだかオシャレなスポットを発見しました。

画像1

珈琲焙煎所 旅の音
場所: 京都府京都市左京区田中東春菜町30-3 thesite A
叡電元田中より徒歩5分 / 市バス高原町より徒歩3分
営業: OPEN 12:00~14:00  月曜日定休

もともと美術学校だった場所をリノベーションしたこちらのお店は、コーヒーだけでなく美味しい焼き菓子や軽食もいただけます。
肝心なコーヒーは、オーナー自ら現地を訪問し調達したまさに”サードウェーブコーヒー”といえるものが楽しめます。

サードウェーブコーヒーについてもう少し知りたい方は、こちらの記事もぜひ覗いてみてください。

また、旅の音さんは元田中店だけでなく、新しいスタイルの店舗があるのも魅力のひとつで、地下鉄丸太町駅すぐに一坪だけのちいさな店舗があります。
「サクッと1杯だけのみたい…コンビニコーヒーもいいけど、誰かに淹れてもらったコーヒーが飲みたい。」そんな時ありませんか?(私は、しょっちゅうあります)そんなワガママに寄り添ってくれるの店舗が『MAMEBAKO』さんなんです。

画像2



しょせんコーヒー、されどコーヒー。
コーヒーは、”生きていくだけ”に必ずしも必要なものではないかもしれません。
しかし、”充実した時間を過ごすため”、”元気に前向きに進んでいくため”には必要なものです。その心のチャージを手助けしてくれる場所が、旅の音さんにはあるのかもしれません。
ちょっとひと息つきたい方、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

画像3


ここまで読んでくださってありがとうございます。

Instagramもしています、ご興味ある方はのぞいてみてくださいhttps://www.instagram.com/merthi_coffee_2017/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?