見出し画像

大阪・富田林【つむる】で美味しいコーヒーと出会う

こんにちは、コーヒーインポーターMerthi Coffee メルティコーヒーです。
今回は、Merthi Coffeeがお気に入りのカフェや飲食店を情熱とともにお届けしていますマガジン『美味しいコーヒーに出会える事情』シリーズです。


大阪府富田林市にあります『 つむる 』さんです。

関西の中心地、大阪。
通天閣、USJ、新世界、道頓堀・・・わいわいとパワーあふれる場所も魅力的ではありますが、たまにはのんびりゆったり過ごすのものいいもんです。
田んぼや山の風景をながめながらどこか懐かしさを感じられる村中の細い道をつきすすむと、まずは駐車場に到着します。「こんなところに本当にカフェがあるの . . . ?」とドキドキしながら運転していたもんですから、駐車場に到着するだけですこしホッとしてしまいます。そこから歩いて5分ほどでしょうか。歩くのがめんどうだと思うかたももしかするといるかもしれません。
しかし、この” 歩いて5分 “は、ドキドキわくわくしながら運転していたのがすこし落ち着いて、これからはじまるお楽しみのカフェタイムへのこころの準備じかんにはぴったりです。(これももしかして店主の思惑なのかも . . . 。)

歩いていると、明るい色が目にとびこんできます。太陽をたくさんあびたサウスオレンジのような、元気ででも強すぎないクロムイエロー色の屋根です。

つむる
address:大阪府富田林市甘南備1660−2(駐車場:大阪府富田林市甘南備1564-2大野石油跡地)
tel:0721-89-2470
営業:木〜日 10:00〜16:30(月〜水 休み)

画像1

かわいらしいエントランスがでむかえてくれます。

店主自らDIYされた店内は、ゆったりしたテーブル席とカウンター席があり、どこかアットホームでふわっとやさしい空間です。テラス席もあり、お外でコーヒーもとっても気持ち良さそうです。

画像2

画像3


自家焙煎店ですので、もちろん焙煎機もドォンと構えていました。
コーヒーメニューのラインナップも充実していて、深煎りと浅煎りのオリジナルブレンド、シングルオリジンはめずらしいところでネパールのコーヒーもあります。
Merthi Coffee がインポートするインド産コーヒーも取扱ってくださっています。


日本のコーヒー店でインドやネパールのコーヒーをあまり見かけないのは、これまでアジアのコーヒーのクオリティがあまり高くないことが原因のひとつとしてありました。南米やアフリカのコーヒーに比べるとどうしてもインパクトにかける味わいは、シングルオリジンとしてではなくブレンドにされてしまいがちで今までなかなか表舞台にでてこない存在でした。
赤道付近に帯事情にあるコーヒーベルト内でなければコーヒー栽培は難しいとされています。なおかつ標高があり朝晩の温度差が激しいほどチェリーはより甘くゆたかな味わいになります。
アジアのコーヒー産地ももちろんコーヒーベルト内にはあるのですが、標高が他国にくらべると低い場所がおおく、平坦な味わいになりがちで” 上質な “コーヒーをつくりだすことが困難とされてきました。
しかし、近年品種改良やあたらしい精製方法の開発がすすみ、アジアのコーヒーが注目されはじめました。
南米やアフリカのコーヒーとくらべると、酸味の複雑さや甘さがものたりないというかたもいるかもしれませんが、ナッツやカカオを思わせる香ばしさやオレンジなどのシトラス系のやさしい酸味があり、いつでも毎日でものめるコーヒーが多いです。(もちろん、地域や品種によって味わいは多少ことなります。)
インド・ネパール・ラオス・ミャンマー・タイ・ベトナム・スリランカ、もしこれらのコーヒーをみかけたら是非飲んでみてください。



はなしをもどして。
つむるさんでは、コーヒーいがいにもスイーツがとってもステキであふれています。
プリン・フルーツタルト・ショートケーキ・シフォンケーキなど、トーストも食べられます。

画像4

画像5


ひとつひとつてづくりされているスイーツは、どれもやさしい甘さでいくらでも食べられます。(実際に、わたしは追加注文してしまいました。)
“ 手作りの良さ “をたいせつにされていて、コーヒーにもスイーツにもその気持ちがしっかり隠し味としてはいっているようでした。



” 味覚だけでは「おいしい」を引き出せない “

人が「おいしい」と感じる時、体の五感すべてを使って感じとっているといわれますよね。
わたしたちの味覚は、目の前のお皿に対して見た目やにおいだけでなく、まわりの環境や聞こえてくる音などさまざまなものに敏感に反応し左右されています。テーブルのうえが散らかっていたり、ざわざわと雑音があると味を感じとることを怠ってしまうんです。人間はほんとに不器用なんですね。
そのかわり、それらのすべてが整っていればカラダ(味覚)だけでなく、こころまでも満たされてしまうんです。

つむるは、店主がていねいに作り上げた空間とコーヒー・スイーツが、訪れるひとのこころも満たしてくれる、そんなカフェです。

ちかくに道の駅や美しい棚田風景が見られるスポットもあります。
機会があればぜひ、行ってみてください。




ここまで読んでくださってありがとうございます。
Instagramもしています、ご興味ある方はのぞいてみてください
https://www.instagram.com/merthi_coffee_2017/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?