見出し画像

【インド生活】インドにまつわるよくある質問

インドに移住して早1ヶ月が経とうとしています。
今回は、インド生活のリアルな実態について、私が友人などからよく聞かれる質問をまとめてみました。


ほんとに毎日カレーばっかり食べてるの?

カレー味の食べ物ばかり食べています。
炒め物やグリルもカレー味になってますし、メイン料理はカレーですし、主食にはカレー味の何かを一緒に食べます。

日本のインド料理屋さんであるような、ナン+カレーみたいな組み合わせはあまりなくて、ナン自体を食べることが少ないです。
主食は、全粒粉を手のひらサイズにしたクレープパンのようなもの(チャパティ・ロティ)や、お米を食べています。
また、朝ごはんにはペラペラの全粒粉食パンを食べたりもしています。

北と南で食べるものが大きく異なりますが、基本的にカレー味の何かを食べています。

カレー以外は何食べるの?

上述の通り、基本的にはカレー味の何かを食べているわけですが、「インド中華(Indo Chinese, Indian Chinese)」と言う料理のカテゴリも存在します。

チキンをとろみのある黒ソースで炒めたもの(Chicken Manturian)や、チャーハン(Fried Rice)などがあります。
チャーハンについては、お米がインディカ米(パラパラした細長いお米)というだけで、味自体は日本で食べるチャーハンとあまり違いがないなと思います。

また、サラダやフルーツなども一応レストランのメニューなどにはありますが、あまり食べません。
どこかの何かで、インド人は全体的にビタミンが不足していると言う調査結果を目にしたこともあります。

衛生面、大丈夫?

気をつけていれば大丈夫です。

  • レストランではタダで出された水は飲まない

  • 牛乳と水はなるべく加熱してから口に入れる

  • 地上階に住まない(虫が入ってきたりします)

  • 帰宅後手洗いうがいを毎回する

など、何を気をつけているのかは枚挙にいとまがありませんが、神経質になりすぎても日常生活が疲れてばかりになる思うので、自分なりのバランスが重要です。

私自身は、歯磨きや食器洗いの水は水道水を使ってしまっていますし、最近は異臭を放つ路上のゴミ溜めの近くを歩く時のコツも身につけました。

実際住んでみてギャップがあったことは?

  • 体感温度が日本よりも低い
    私がいる南インドでは日本よりも湿度が低いこともあり、30度くらいの気温でもさらっとした暑さで、ジメジメ汗をかくような気候ではありません。
    雨あがりの日中には、まるでサウナの中にいるような時もありますが、基本的には思ったよりは過ごしやすいなと感じています。

  • 空気がきれいではない
    髪の毛を結ばないでオート(トゥクトゥク)に乗ると髪の毛がバサバサになったり、歩いているとどことなくゴミの香りがしたりします。
    インドで生活を始めて1ヶ月ほど経ちましたが、今のところ夜空に星が見えたことはありません。

危ないってよく聞くけど・・

衛生面と同様に、基本的に気をつけていれば大丈夫です。
慢心は厳禁で、私も常に心がけていることがあります。

例えば、カバンのチャックはちゃんと閉めておくとか、持ち物は必ず身につけて移動するとか、知らない人を信用しすぎないなど。

心掛けていることを記載し始めると、やっぱり危険な場所なのでは・・という印象があるかもしれませんが、全員が全員理不尽に悪い人ではないので、人間不信になりすぎず、自分の中でインド人との付き合い方(知らない人を含めて)のバランスを体感することが大事かなと思います。

また、個人的には人よりも野良犬の方が怖くて、その辺の路上にいます。
日中は横たわって寝ていることも多いですが、夜や明け方は動きが機敏で行動も活発になっています。
怖がって逃げたり驚いた声を上げるなど、刺激するような行動は厳禁です。

日本のクレジットカードは使える?

VISA、MasterCard、AMEXなど日本で主要なクレジットカードはインドでも主要で、日本のクレジットカードを使うことができます。
もちろん、タッチ決済(英語では「tap」)も使えます。

日本のキャッシュカードも事前に手続きをしておくと、インドのATMで現地通貨(ルピー)を引き出すこともできます。
※ 海外ATMからの引き出しは手数料が低くないので、日本円両替とどちらがいいのかは比較する必要があります。

ただ、クレジットカードは大型デパートやホテルで使用することができる一方、町のレストランやオート(トゥクトゥク)などは現金またはQR決済が主流です。


今回はインド生活においてよくある質問をまとめてみましたが、今度はインドでの仕事に関してよくある質問なんかもまとめたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?