見出し画像

テレビ東京 祖父江Pが観た『真Ninja Illusion LIVE The REAL〜正義忍者VSゾンビ忍者〜』

浅草九劇で8月21日(土)まで行っている『真Ninja Illusion LIVE The REAL〜正義忍者VSゾンビ忍者〜』。この舞台をテレビ東京でドラマ『共演NG』『来世ではちゃんとします』『生きるとか死ぬとか父親とか』などのプロデューサーを務める祖父江里奈さんが観劇してくださり、感想を寄せてくださいました!


ーコロナ禍で過ごす2回めの夏。国内旅行もはばかられるこのご時世。しかしせっかくの夏を楽しみたいと、もどかしい思いをしている方も多いだろう。特に遊び盛りのお子さんを持つ親御さんは子どもたちの有り余るパワーの発散先に苦慮しているのではなかろうか。

そんな中で、大人も子供も楽しめるちょうどよい規模のイベントして私がまわりに勧めまくっているのが浅草九劇で開催されている「真Ninja Illusion LIVE The REAL〜正義忍者vsゾンビ忍者〜」である。

制作に私の会社の元先輩が関わっているのと、脚本が竹村武司さんという、「山田孝之の北区赤羽」「植物に学ぶ生存戦略 話す人・山田孝之」「魔改造の夜」など、主に山田孝之とテレ東とNHKと組んでおかしな作品を世に発信している脚本家さんなので「まぁ観てみるか」くらいの気持ちで行ったところ大興奮のうちに劇場から出てくることとなりました!面白かった!

本来であればオリンピックのために訪れる世界中の方々に観ていただけたであろうこのステージ、一人でも多くの人に観ていただきたいので、おすすめポイントを簡単ではあるがまとめました。


NHKおかあさんといっしょ的オープニングからの突然の不穏な空気

舞台はウサギのきぐるみとくノ一のお姉さんのMCによる底抜けに明るいショーから始まる。このへんはいかにもEテレ「いないないばぁっ!」で脚本を担当している竹村さんらしさだ。(ワンワンとうーたんのセリフを書いているのが竹村さんだというのが私はいまだに信じられないけれど、事実らしい。)

0003のコピー

そんな明るい雰囲気から始まるので、キービジュアルの印象もあってやはりこのステージはお子様向けのものだったかな、と思った。しかしその空気は突然一変する。いや、竹村脚本だしちょっとは予想していたけれど、ウサギさんの✕✕が✕✕✕✕るのはさすがに子供ギャン泣くのでは、と思って隣の席の子を観たら案の定呆然としていた。でもまぁ親御さんたちはそこまで心配しなくていいです。そんなのは些細なことです。この空気の転換で物語に一気に引き込まれます。

0165のコピー



劇場が小さすぎるのでは!?ダイナミックな殺陣&プロジェクションマッピング

これがこのステージの最大のウリだと思います!会場である浅草九劇はキャパ100席以下の小さな劇場。そんな場所ではとても収まりきらないようなド派手な殺陣とアクション、プロジェクションマッピングを利用したイリュージョンが息つく間もなく繰り出されてきます。出演者の皆さんの息遣いが聞こえて来そうな距離感で、激しいダンスや殺陣のシーンでは空気の振動がビリビリと肌に伝わってきます

102のコピー

前方ステージだけでなく四方八方の壁も利用したド派手なプロジェクションマッピングでその鮮やかな世界に完全に没入できます。これ、劇場が小さいからこそ体感できる感覚です。全身でエンタメを浴びる感じ。まさに「贅沢」の一言。客席はすべて自由席ですが絶対最前列推奨です。

066のコピー



週刊少年ジャンプ的&歴史モノSFベタ全部乗せな胸アツ展開

ストーリーはというと、「〜正義忍者vsゾンビ忍者〜」というわかり易すぎるタイトルにも現れているように、もう週刊少年ジャンプ的ベタ展開の連続です。

だがそれでいい!それがいい!!みんな忍術とか忍法とか大好きでしょ!?仲間を救うために頑張る話とか大好きでしょ!?努力!友情!勝利!

しかし、ベタって言っても半端なベタじゃないです。歴史モノSFに出てくる胸アツ展開を完全網羅では?というくらいてんこ盛りです。私も歴史モノSFは大好きですが「観たい展開ぜんぶ出てきたな」と言えるくらい大満足でした。あと…腐の心をお持ちの方は、勝手に脳内BLを楽しむこともできます。そこらへんも含めて少年マンガ的ですね。そういえば、意外な人物がVTRで登場します。え!?ここでこの人!?みたいなの。キャスト表には載ってないです。びっくりしてください。

0119のコピー


帰り道では静かな浅草寺も…

この「真NINJA…」を観た駅までの帰り道は是非、浅草寺周辺をゆっくり歩いていただきたい。感染拡大する中での観光はもちろん推奨されるものじゃないですが、こんな世の中になる前は観光客でごった返していた雷門、仲見世、浅草寺が今は閑散としています。こんなに静かな浅草寺はめったに観られないでしょう。観劇の興奮を抱いたまま、1400年の歴史を誇る荘厳な浅草寺と浅草の街を散策するのは貴重な夏の思い出の1つになること間違いなしです。


祖父江P、素敵な感想をありがとうございました!『真Ninja Illusion LIVE The REAL〜正義忍者VSゾンビ忍者〜』は8月21日(土)まで浅草九劇にてほぼ毎日公演! ▷公演詳細はこちら ▷チケットはこちら 
祖父江里奈(そぶえりな)
2008年テレビ東京入社。入社後、制作局CP制作チームに配属。バラエティ番組制作を担当した後、2018年に制作局ドラマ制作部(現:制作局ドラマ室)に異動。『来世ではちゃんとします』『だから私はメイクする』『共演NG』『38歳バツイチ独身女がマッチングアプリをやってみた結果日記』プロデューサー。今年の夏は『来世ではちゃんとします』シーズン2を手掛けている。
Twitterアカウント : @RSobby



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?