見出し画像

お客様の声(中3女子) 2023.11.25更新

先日、女子中学生の保護者の方とお話をしている中で、日頃の指導のご意見ご感想をいただきました。当事者の中学生、お母様ありがとうございました。

ありがたいお言葉の中で、自分が不登校のしんどさを抱えるお子さんやご家族に対し、何を提供できているかを振り返る良い機会となりました。今後も、皆様のお役に立てるよう日々精進してまいります。

以下はその内容です。

中3女子保護者さま

昨夜のうまく言えず足りなかったのは、

1️⃣娘の今の状態などを考えて、心に話しかけてくださるとこ。テストの当日、登校する勇気がなくなった娘に対して、送ってくれるメールは他塾ではないと思います。

2️⃣親に対しても、心を救ってくださいます。
娘や息子の育て方、接し方がダメだったのかと私が自信をなくした時に、
「よくその言葉を聞くけど、それよりこれから先どうするかを考えましょ」
と言ってくださいました。
「今までが悪かったとは思わないけど、そう感じるならこれから先を変えましょう」
って。
何度も救われてます。

3️⃣先生の沢山の経験や知識でその時の状況に対しての最善の方法を考えてくださいます。
先生がだいぶ歩み寄ってくださっていると感じます。
言葉だけでなく、本当に思ってくれてのことなんだろうなと感じます。

その分先生に負担がいっているんだろうと申し訳ないのですが、先生に声をかけていただいてよかったと心から思います。

こんな文でうまく伝わるかわかりませんが(ごめんなさい)


中3女子

「問題がムズくて無理〜」となったことはあるけど、

「おもんない」って思ったことは一回もない

学校の先生は、「学校の先生」として立場上で指導するけど、それは感じない。プライベートな悩みも一緒に考えてくれる。(恋バナも)


ありがたいお言葉をいただき、感無量です。これに甘んずることなく、1cmでも前進できるようともに歩んでまります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?