センスがある人と無い人の違い
「センスがある人」と聞いて、皆さんはどんな人を思い浮かべますか?
洗練された衣服やアクセサリーを身に纏っている人、インパクトがありつつも統一感のあるプレゼン資料を作る人、etc...
「センス」にもいろいろありますが、私は「俯瞰力」も一つのセンスだなぁと感じています。
例えば、駐車場が混雑していて、車の列が出来ている時。
自分が駐車出来る番になり、目の前に駐車スペースがあるけれど、さらにもうちょっと進めば奥にも駐車スペースがある場合。
皆さんは、手前と奥のスペース、どちらに停めますか?
その時々の状況に応じて最適解は変化すると思うので一概には言えないですが、自分が奥へと進んであげる事で、自分が駐車している間に他の車を待たせる事なく、後続車も同時並行で駐車が出来るとしたら?
それでほんの少しでも渋滞を緩和できるのだとしたら?
ちょっと面倒だけど、特段急いでいる訳でもなく、そこまで労力が掛かるという訳でも無いのなら、手前のスペースを後続車に譲り、自分は奥のスペースに停める、という選択が出来るのかもしれません。
「優しさ」や「思いやり」の問題でもあるかもしれませんが、「全体最適」を考えてそうした配慮が出来る人を見ていると、「センスがあるなぁ」と感じます。
自分の損得のみを考えるのではなく、今目の前で起きている状況を俯瞰して眺め、自分が出来る範囲で、全体最適を実現するための思いやりをほんの少しだけでも示せるか。
見た目や成果物からだけではなく、行動からもセンスを感じられる人でありたいなぁと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?