見出し画像

4歳2ヶ月、2歳4ヶ月、0歳(生後2ヶ月)との1日


みなさんこんにちは!
大森敬太の妻です。
出産から2ヶ月が過ぎ、だいぶ生活リズムが整ってきました。
今日は、とある一日の記録をしたいと思います!

6:15    私1人で起床
最近は寒いからか、前に比べてみんな遅くまで寝ています。
その隙に急いで自分の身支度を済ませます。

6:30     朝食作り
4人分の朝食を作ります。
我が家はパンの日が多いかな。
あまり考えずにササッと作りたいので、前日寝る前に朝ごはんのメニューを考えてメモして貼っておきます。
出し忘れたー!とかってバタバタしないし、冷蔵庫の中を賞味期限切らさずに使い切れるので、この方法オススメです。

7:00    みんな起きてきて朝ごはん
私はだいたいおっぱいあげながら&のんびり長女に「早く食べてー」、ガサガサ長男に「ゆっくり食べてー!」と食べさせながら、自分のご飯食べてます。笑
ふと下を見ると頭にパンくず乗せられた生後2ヶ月の次女が一生懸命おっぱいを飲んでくれている。
もう何がなんだか分からなくなること多々。笑
(めんどくさいときは1人キッチンで立って食べて済ますこともあります。)

7:30     朝食の片付け&子どもたちの身支度
お皿たち食洗機に入れて、子どもの着替え手伝って、子どもたちのトイレ手伝って、次女のオムツ替えて、、、
思い出しただけでもう疲れました。笑

7:45    子どもたちはテレビタイム、私は洗濯物を畳む
うちは乾燥機付き洗濯機なので、夜予約して朝起きたら洗濯物は全て乾いて仕上がっています。
乾燥機様様!!!
あとは片付けていくのみ!
そのあと、乾燥機にかけない洗濯物があるときは2回目の洗濯機回します。

8:20    長女の登園
歩いて1分ほどの幼稚園へ。(激近。笑)
敬太が連れて行ってくれることが多いです!



8:30     「いんしゃちゅちて」コール始まる
長男がはさみブームでして、とにかく毎日毎日切り刻みまくっています。
何でもいいわけではなく、彼には切りたいものがしっかりとありまして。

カーズさんいんしゃちゅちて。(印刷して。)
ぽちぇもん(ポケモン)いんしゃちゅちて。
ろちぇっとだん(ロケット団)いんしゃちゅちて。

たくさんのご要望が始まります。
私が一度画像を印刷して切らせたのがいけないのですが…笑
紙の消費量が半端ないことになっています。
でも、その分すんごくはさみの技術が上達して、2歳とは思えないほど上手に切ります!笑



9:00    昼ご飯を作っておく
午前中遊んで帰ったらすぐ食べられるように、お昼ご飯をほぼ仕上げておきます。
簡単に食べられる麺や丼が多いです!

9:30    おでかけ準備&少し授乳
公園や児童館では長男としっかり遊んであげたいので、なるべく授乳してから出かけます。

10:00    公園や児童館で遊ぶ
長男と思い切り遊びます!
次女は抱っこ紐かベビーカーで寝てることがほとんどです。

11:45    帰宅してお昼ご飯
さあここから午前中最後のバタバタです!笑
遊び疲れて眠い長男との食事はカオスですが頑張って食べさせます。
そろそろ私の番ー!!!と、さすがに次女も泣き出します。
ということはつまり、朝ごはんのデジャヴです。笑
おっぱいあげながら私もお昼ご飯を済ませます。
右利きですが左手でも上手にご飯を食べられるようになりました。笑
食べている途中で、眠いー!抱っこー!と泣き出す長男。
私の食事は中断して、長男お昼寝の寝かしつけ開始。
次女は静かに遊んでくれるときもあれば抱っこしてくれと泣いているときも…

12:30    長男お昼寝開始
だいたい1時間〜2時間ほど寝ます。
その間に昼ご飯の片付け、次女とおしゃべりという名のオムツ替えなど。
そして晩ごはんの準備。
今はまだコーヒー飲む暇もないことが多い〜

13:50     歩いて長女のお迎え
もうお迎えの時間になってしまいました。
帰ってきたら、幼稚園の話をたくさん聞きます。

14:30     おやつタイム
だいたい長男も起きてくるので、みんなでおやつタイム。
私も糖分摂取しないと死にかけますので遠慮なく食べます。笑

14:50    家の中&外で遊ぶ
仲良く遊んだりケンカしたり。
でも基本は姉弟仲良く遊んでくれます。
次女のオムツ替えや授乳などもはさみつつ、みんなで遊びます。



16:30    子どもたちはテレビタイム、私は晩ごはんの仕上げ
さあ!晩ごはん仕上げるぞー!
って時に次女の授乳になったりして。
なんだかんだスムーズにいかないのです。
抱っこ紐して晩ごはん作ってます。

17:20    夜ごはん
夕方は少し次女がグズグズ。
抱っこしながら夜ごはんを食べています。
長女が眠い(もう昼寝はしませんが、幼稚園で遊び疲れて夕方に寝落ちしてしまうこともあります)、長男もなぜかグズグズ(君はなんでやねん)、次女も泣いてるなんてときは、私の食事は後回しにしてとにかく食べさせます。
2日に1回くらいはこんな感じです。笑

18:00    遊ぶ
お腹がいっぱいになっていると、自分たちだけで仲良く遊んでくれる時間が長いです!
(喧嘩するときは必ず空腹のとき。分かりやすい!笑)
その隙にお皿たちを食洗機へ。
敬太のご飯も準備して、キッチン周りと排水溝の掃除。
お風呂を洗ってお湯を溜めます。

19:00    お風呂
敬太が帰ってきてくれたときは、お風呂に入れてくれます。
私が先にお風呂をダッシュで済ませて、敬太(子どもを洗って出す係)、わたし(着替え歯磨きドライヤー係)の分担です。
お風呂のあとにだらだらなるのが嫌いなので、お風呂から出たら脱衣所ですぐ着替え、そのまま歯磨きさせながらドライヤー、仕上げ磨き&うがいを一気に済まします。
この制度にしてから私のストレスがめちゃくちゃ減りました!
全部終わった子からリビングに戻って、お水を飲んで寝るまで遊びます。
ダイニングテーブルにお茶やお水を用意しておくと、寝るまでに自分たちで好きな時に水分補給しています。
次女は授乳タイム。

20:00    家族で遊ぶ時間
お風呂の後は、全員で遊ぶ大切な時間です!

20:30    全員で片付け
みんなでおもちゃなどの片付けをして、私と長女長男が二階へ。
とりあえず長女長男を寝かします。
2人ともストンと寝てくれます。
一階では敬太と次女が遊んでいたり、抱っこで寝かしつけてくれていたり。
敬太が遅いワンオペの日は、みんなで寝室に上がって座っておっぱいをあげながら、長女長男をトントンして寝かします。

21:00〜22:00    次女に授乳をして寝る
授乳して一緒に寝転んで、遊んだりお話してたりすると、スヤスヤ寝てくれます。
ほんとになんて手のかからない3人目…
ありがとう😭😭😭
私もそのまま寝たり、起きて敬太とおしゃべりしたり。
敬太は仕事をしていることがほとんどです。



3:00か4:00ごろ 授乳
22時に寝てからはだいたいこの時間まで寝てくれて、ふにゃふにゃ言って静かに起きます。
オムツ替えて授乳。
完母のため、夜中はおっぱいがガチガチで痛い。
たくさん寝てくれるのは嬉しいけど、おっぱいが痛すぎて起こして飲ませることも。
おっぱい飲みながら寝てくれるので、私もまた寝る。
今は夜中に一回しか起きないし、飲んだら何もしなくても寝てくれるので、本当にありがたい。
(夜中に何度も起きる新生児の時はしんどかったなぁ😭)

6:15    私1人で起床

となります。
すごく長くなりましたが、今はこんな感じです。
前に比べて早く帰ってきてくれることが多くなって、私の心の安定に繋がっています。笑
敬太本当にありがとう!

すごく忙しくて自分の時間はまだ一切なくてしんどくなることもあるけど、何年か後にこれを見返した時に、なんて幸せな1日なんだと思うんだろうなと思って頑張っています。笑
でも本当に、我が子たちがかわいくてかわいくて仕方ありません😭❤️✨
私は自分の家族が大好きです!

今日も一日楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?