見出し画像

シックハウス症候群で本屋開業の危機!!

大変なことになりました。私の個人インスタなどを見てくれている人は、もしかしたらご存知かもしれませんが、ここ1ヵ月アトピーが出てきて悪化して大変だった(今も)。

お店はこんなに素敵に仕上がりつつある
カッティングシートも貼りました

アトピーは久しぶりの大悪化。悪化には必ず原因があるのだけれど今回ばかりはわからない。ちなみに私は実家に対してシックハウスを持っていて、家に住むことができない。実家に住んで、15年目くらいに発病した。シックハウスやら化学物質過敏症というのは、それぞれ各自が持っているカップ(比喩)の大きさに違いがあって、そこに溜まり続けたものが溢れた時、アレルギーとして現れるらしい。そして一度シックハウスや化学物質過敏症になったら最後、該当するものを避けるしか方法はないそうだ。だから私は実家や母が大好きだけれど、3泊以上はなかなか泊まれない。すぐに顔に湿疹ができるから。母の名誉のために言うと、家は綺麗にしている。シックハウスは、家づくりに使われた化学物質によって引き起こされるんだそう。ばかやろー!

海で治療
伊東は公共浴場が温泉

そして数日前から伊東の海と温泉で療養していた。もう目の周りから黄色い汁が出てきて、真っ赤でガサガサ、体調も精神状態も悪い。だから海へ転地療養を決めたのだ。3日も泳ぐとあれよあれよと良くなった。と同時に、私にはヒマな時間があった。アトピーがこんなにひどくなった原因をじっくり考えてみた。(ちなみに、普段はどこにもアトピーが出ない)

毛穴とか映ってキモくてごめんなさい。目の上が汁汁で最近よく目が開きません。

時系列でたどってみると、お店づくりを始めた直後だ。うん、そうだ。だってそれまで肌はつるつるだったもの。湿疹やトラブルなど何もなかった。

塗料などは全部自分で選んだけれど、それも子供が舐めても大丈夫!と言う食品規定にも合格している自然カラーというものを使った。でも、多分私は過敏症だからそれでもダメなのかもしれない。資材、薬品、なんでも反応してしまう(涙)。だって工事をしてくれた友人、日々手伝ってくれていた彼氏、遊びにきた友達全員、全然元気。工事をしてくれた友人や私の彼氏は喘息持ちのアレルギー体質だけどピンピンしている。

で、どうしようというのが現在です。一応、これはまだ予想の段階なので、2週間くらいはお店に行かずに様子見しようと思っています。だからオープンが少し遅れます…。というかオープンできるんだろうか。シックハウスを除去しきれなかったから、多分私があそこで過ごすことが難しいと思う。確かに実家ではシックハウスだったけれど、それは30年以上も前に建てられた家だからだし、アスベストが悪いんだーくらいにしか考えていなかった。

もう本は仕入れてしまっているので、まずはオンラインショップから始めてみようと思います。私ってなんなんだろうか。ほんとうに結構今回は落ち込む。100万円くらい無駄にするんじゃないの。怖い。

これを読んだ方で、シックハウス対策などご存知でしたらお知らせください。

私が今考えているのは、

  1. まずは換気しまくる(夏に施工だったので密閉でやっていた)

  2. 市販の除去剤みたいなのを散布する(半信半疑)

  3. 上記をしばらくやる

という案。そして次のステップは、

おそらく1社だけシックハウス専門のコーティングをやっている会社があるので、そこにお願いする(これも半信半疑だけど現在見積もり中。静岡なんですよしかも)

または、

100%天然の漆喰を壁に塗ってしまう。床はコンクリートか、シックハウス除去のワックスを塗る。

みたいなことを考えています。どうしよう(涙)。ほんとうにオープンできるんだろうか。応援してください(涙)。いい案あったら教えてください(涙)。

ちなみに私の悪化したアトピーは、今海で癒されてパリパリに乾いてきて、新しい皮膚が出てきました。元気を取り戻しつつある(涙)。

お店やりたいよー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?