見出し画像

【銭湯】杉並区下井草「井草湯」

住宅街に突如現れる楽園

西武新宿線井萩駅から環八を南下し、早稲田通りに入って東に。1つ目の角を左に曲がると「井草湯」の看板が出てきます。
入浴券はフロントにある券売機を使って購入。交通系ICやQR決済にも対応しています(メルペイとPaypayが使えるようです)。検温を実施しているので、熱を測ってもらってから脱衣所へ行きましょう。

画像1

脱衣所のロッカーは大小あります。好きなロッカーを選べるので、荷物の量で選びましょう。ドライヤーは計3台設置されていて、どれも風量のあるパワータイプでした。3分20円でもコスパが良くて◎。

脱衣所・浴室のレイアウトは、表参道の「清水湯」と似た感じです。
設計会社が同じだったりするのかな?

新しくて充実したお風呂


お風呂は全部で5種類。
こどもぶろは40℃で、少しぬるめ。
海の生き物があしらわれたタイルや湯温が熱い時にうめるための水の蛇口の他、ステンレス製の鹿威しのギミックが。ボタンを押すとお湯が出てきて鹿威しが動くというシンプルなものですが、ついつい何度も押してしまいます。とても可愛い。
座湯やジャグジーが備わったメイン浴槽は41℃。銭湯にしてはぬるめの温度なので、夏場でもゆっくり入れます。
こどもぶろとメイン浴槽、かけ湯は変わり湯で提供されており、私が行った日は鮮やかなブルーのハッカ湯でした。
シルキーバスは40℃で少しぬるめ。微小な泡が詰まったお湯は柔らかくて、のんびりするにはうってつけ。
水風呂17.5℃と、意外とハードスタイル。女風呂にはサウナがありませんでしたが、お風呂と水風呂の交互浴にはぴったりの温度です。
露天風呂は、すぐ横を幹線道路が走っているとは思えないほど静か。不感温度帯に近い37℃高濃度炭酸泉は、いつまでも入っていられます。

全洗い場に手持ちシャワー&アメニティ(リンスインシャンプー・ボディソープ)が設置されていて、その他もアメニティもフロントで販売しているので、手ぶら訪問でもOKです。

湯上りのお楽しみはテラスで♪

お風呂上がりの一休みとして、牛乳やジュースの自販機、フロントではソフトクリームの販売もしています(テイクアウト限定)
室内にも休憩スペースはありますが、おすすめはテラス席。

画像2

広いデッキで夏の夜風にあたりながら湯上りの体を休めるのも良いものです。2Fにはキッズスペースがあるそうですが、現在は感染予防のため閉鎖中とのこと。フル営業が可能になったら、今以上に楽しむことができそうです。

♨銭湯データ♨

【店舗名】井草湯
【住所】167-0022 東京都杉並区下井草5丁目3−15
【営業時間】14:30〜22:30(最終入場22:00) 月曜定休
【電話】03-6913-7226
【料金】大人470円、小人180円、幼児80円
【設備】
・ドライヤー:3分20円(手持ち3・お釜1)
・浴槽:5か所(こども風呂、座湯&ジャグジー、シルキーバス、水風呂、高濃度炭酸泉)
・シャワー:有
・サウナ:有(男湯のみ 入浴料金+440円)
・アメニティ:有
【店舗ホームページ】https://www.facebook.com/1010igusayu/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?