見出し画像

3/12 「ゆめパのじかん」オンライン自主上映会を開催しました。

重い知的障害のある長男と、運動神経抜群の次男を安心して遊ばせられる場所を探し求めて、3年前に初めて遊びに行き、親子で夢中になった場所。

インクルーシブフォレストを始める勇気と覚悟をいっぱいもらった川崎市子ども夢パークのドキュメンタリー映画の自主上映会を開催しました!

「好き」や「やりたい」を尊重する遊び場をみんなで創りたい。
自分らしくいられる居場所を創りたい。
遊びと学びを面白く豊かにしていきたい。

インクルーシブフォレストは、障害児者家族も含め、みんなで助け合いながら自立できる未来のために立ち上げた地域コミュニティです。

NHKドキュメント72時間でも特集され、全国的に注目されるようになった「ゆめパ」について、みんなに知ってもらいたい。みんなで語り合いたい。「ゆめパ」を理想郷のままで終わらせたくない!

そんな気持ちを込めつつ、インクルーシブフォレストらしい上映会を考えた時、普段映画館に行きづらい障害児親子や、ご事情のある方にも気軽に映画を楽しんでもらいたいと思い、敢えてオンラインでの開催としました。

映画は、「こどものじかん」「自分の時間」を取り戻すことの意義と、「自分の居場所」と感じられる場所を持つことの大切さと難しさを深く考え、感じさせてくれる超名作!

そして、オンラインだったからこそ、倍速で観たり、2回観たり、巻き戻したり、子どもを寝かしつけながら観たり。
いつでもどこでも24時間、好きなタイミングとスタイルで映画を楽しんでもらえたのは、結果的に障害児家族以外にとっても自由で、インクルーシブな好条件でした。

視聴後のアンケートには想像を超える素敵な言葉と想いが集まって、さらに感動しました。一部をご紹介させて頂きます。

「子どもの無限の可能性を感じることができた」

「子どもたちがイキイキした顔で過ごしているのを見て感動」

「安心して夢パで失敗したり怪我したりしながら様々なこどもたちが遊んでいる様子が、子育ての場としてとてもイキイキとして希望を感じる」

「子どもの自主性を尊重している場所、関係している大人も生き甲斐を感じられる場所。こんな場所があるってことや、それぞれ想いの持った方とオンラインで感想をシェアできたことが、素晴らしい経験になりました。」

「正解のない問に、つい、大人は答えに導こうと必死になってしまうけれど、いっしょに悩んで良いんだ、子どものやりたいを待って良いんだと。背中を押してもらえました。」

「子どもたちには好きなことを自分で見つけて没頭できる環境が必要だと強く感じたから。創造する力はああいうところで育つと思う!」

「ケガすると危ないからと公園から遊具がどんどんなくなっていくような世の中にあって、少しくらいのケガはしても遊び倒せる場所は必要で、そのためには、それを許容できる大人を増やさなければいけないなと思う。」

「映像を通して、子どもたちの楽しんでいる顔だけではなく、葛藤や不安なども見ることができる点や子どもなりの主張を聞くことができる点が面白かった。」

「ありのままに受け入れられる居場所の大切さを感じられる」

「のびのびする、生きる、育つ、ってこういうことなのだな。」

アンケートより。映画の満足度の理由について

昼と夜の感想シェア会も、それぞれに素晴らしい時間になりました。
たくさんの方にご参加頂き、初めましての方も多い中、自己開示と、違いと、共感が調和し合う温かい空間になり、胸がいっぱいに。。

私自身、映画に共鳴した者同士、大切なことを分かち合える安心感や、自分や他者と繋がり直す喜びを感じながら素直な自分をさらけ出せたこと、参加してくださったみなさんもご自身の経験や考えをしっかりと、丁寧に伝えてくださったことがすごく印象的で、嬉しかったです。

多世代交流やまちづくりとの親和性の高さも感じた今回の企画。
今後も様々な映画で企画して行きたいと思います。
みんなで一緒に観たい映画や、インクルーシブフォレストと相性が良い映画がありましたらぜひ教えてくださると嬉しいです!

そして!このタイミングで、テレビ朝日福祉文化事業団さまから助成と後援を頂き、インクルーシブフォレスト主催で「いなぎプレーパークデイ」を開催できることが決定しました!!!

出張プレーカーも呼んで、インクルーシブフォレストらしいごちゃまぜのプレーパークを出現させたいと思います。ぜひ、想いのあるみなさんにご協力頂けると嬉しいです。
大好きなプレーパークを、どうにか稲城でもやりたい、みんなで創りたい、という願いが叶う日になりそう!!

公式LINEも作ったので、ぜひぜひこの機会に繋がってください!

これからのインクルーシブフォレストの活動もお楽しみに^^

「何をえらんで、何をやめるの」
「その先のまだ見ぬ景色知るために」
「準備ができたよ」
「お祝いしようよ」
「アーユーレディ」

「ゆめパのじかん」エンディングテーマ

東大名誉教授汐見先生とゆめぱの総合アドバイザー西野さんの対談も参加してきました。最高すぎた内容をみなさんにもシェア。



この記事が参加している募集

多様性を考える

インクルーシブ・フォレストの活動資金として、大切に活用させて頂きます。ぜひ応援の気持ちを寄付としてお寄せ頂けるとうれしいです。