見出し画像

11/5「遊びと癒しの森」〜ベネッセソシアスさまとのご縁〜

11/5(日) 稲城市 城山公園にて
新しいかたちのおまつりを開催します。

インクルーシブ・フォレストがお届けする、大人も子どもも障害のあるなしも関係なく、みんな大歓迎のインクルーシブイベント!

「遊びと癒しの森」〜プレーパーク&セルフケア〜

「当事者やその家族を支えてくれるみなさんに、日頃の感謝を伝えたい」
「全ての子どもが歓迎される、自由な遊び場を作りたい」
「お出かけしづらい当事者家族が、少しでも来やすいイベントにしたい」

そんな願いを形にするために、チームメンバーみんなで心を込めて準備中です。

開催まであと半月。
「遊びと癒しの森」が100倍面白くなる!
イベントの概要や詳細をご紹介して行きます。

ぜひチェックして楽しみにしてくださるとうれしいです。

今日は、このイベントを盛り上げ私たちをいつも応援してくれている「ベネッセソシアスさまとのご縁編」をお届けします!

お隣の多摩市に東京本部がある、しまじろうが大人気の「ベネッセ」。
私たちが暮らす稲城市にも、関係者がたくさん住んでいます。

フォレストを立ち上げて2年。
たくさんの方に活動を知って頂く中で、地域貢献への想いの強い福祉事業所としてご紹介頂き、企業見学に行かせてもらったのが「ベネッセソシアス」さんでした。

それまで、何度も前を通ってきましたが、就労支援施設とも気付かず、中でどんな方が、どんな想いで働いていらっしゃるのか知る機会がなかったのでとてもうれしかったです。

(株)べネッセソシアス」は障害者福祉サービス事業を展開するベネッセのグループ会社。
就労継続支援A型事業所の「ベネッセソシアス稲城センター」は、今から7年前の2016年10月に稲城市押立にて開所した洗濯センターです。

会社見学では、前社長の山口さんや現社長の須藤さんに、仕事の内容や、働くみなさんのことを丁寧に解説頂きました。
また、お互いに声を掛け合い、思いやりとやりがいを持ってお仕事されていること、一人一人の丁寧な仕事ぶりを目の当たりにして感銘を受けました。

そこから程なくしてこのイベントの開催が決まり、山口前社長ともご縁の深かったお仲間とともに「ぜひソシアスのみなさんやご家族にも遊びに来て欲しい」と依頼に行った際、まさかの逆提案を頂いて急遽実現したのが、この夏に開催した『騒いでもいいプラネタリウムデイ!』でした。

ワクワクする内容や、当日の詳細はぜひ下記リンクを参照してください!

ベネッセソシアスのみなさんの「よく生きる」「仲間」のための地域貢献やフォレストへのご協力・応援は、それだけでは終わりません。

なんと今回、「遊びと癒しの森」に自ら出店してくださり、イベントのための特注品『しまじろうのクッキー』を特別価格で販売してくださいます!
(美味しさに定評のある埼玉のアトリエ・モモさんによる製造です。)

さらに!大変ありがたいご提案を頂き、クッキーの売り上げをフォレストの活動資金として寄付してくださることになりました。

想像の枠を次々と越えて、温かい循環を生み出しながら、フォレストやイベントの目的を理解し、全力で応援してくださる企業さまと出会えた奇跡に心から感謝しています。

しまじろう✖️みみりん、とりっぴー、はなちゃんの2枚組セット、150円!!

お子様のおやつやお土産に。活動への応援の気持ちを込めて。
ぜひ、売り切れる前にお買い求め頂けるとうれしいです。

他の魅力的な出店者さんやプログラムについても近々ご案内します。
では、またお目にかかりましょう!

インクルーシブ・フォレストの活動資金として、大切に活用させて頂きます。ぜひ応援の気持ちを寄付としてお寄せ頂けるとうれしいです。