見出し画像

オンライン交流会を開催しました。

 9/24は、公園でごちゃまぜで遊ぼうと企画していましたが、台風15号の影響でずっと雨、開催延期となりました☔️

 代わりに、急遽ZOOMを使った交流会を企画しました。
 13組の大人や親子が参加してくださり、簡単に自己紹介しあった後、それぞれの趣味や好きな楽しみ方、公園についての想いやアイデアをシェア。
 お互いを知り、これからを考えるとても良い時間でした。
 
どんな風に遊びたい?
・公園でしづらくなったボール遊びや缶蹴り
・色鬼やバナナ鬼や手繋ぎ鬼など、アレンジ鬼ごっこをみんなで!
・駄菓子を食べながら紙芝居
・親同士も気軽に学んだり、もっとおしゃべりしたい
・焚き火や焼き芋をやりたい。
・色々禁止されずに遊べるプレーパークが欲しい
・マルシェやりたい
・フォトテーリング
・巨大シャボン玉

どんな公園がいい?
・木陰、座れる場所、テーブルがある
・柵や側溝がある、安全性
・飛び出さない工夫、でもウェルカムな雰囲気も欲しい
・芝生があると赤ちゃんや歩けない子も過ごしやすい
・公園は防災の場所でもある。誰もが逃げてこられる場所に
・公園で防災体験(段ボールハウス体験、炊き出し体験)
・期限切れ間際の防災食を食べながら
・芝生があるところがぼうぼうで遊べない。。。
・草刈りをシルバー人材の仕事にせず、イベント化、やぎを呼ぶ、、

 などなどなど、、、どの意見も素敵だし、共感!!
 どうしたらできるかな?と課題の共有がワクワクの種になる瞬間が、ありがたくもうれしいです。

 最後にZOOMのブレイクアウトルームを活用した「オンラインはないちもんめ」に初チャレンジ!
 ドタバタしつつもみんなニコニコで、デジタルで大人も子どももみんなで遊ぶ、の可能性を感じました。

 これから外遊びの延期の日程を決めたいと思います。
 次は開催できますように!みなさま、ぜひご参加ください^^

 オンラインに参加してくださったみなさま、関心を寄せてくださったみなさま、本当にありがとうございました!!

画像1

素晴らしい読み聞かせタイムに感謝

画像2


インクルーシブ・フォレストの活動資金として、大切に活用させて頂きます。ぜひ応援の気持ちを寄付としてお寄せ頂けるとうれしいです。