[Day.19] 留学①フィジー

こんばんは。チャレンジ19日目です。

昨日に引き続き、今回は留学中の出来事について書いていこうと思います。一日空くと、つい別の話題に移りたくなりますが我慢します(笑)

フィジーにはもともと行くつもりはなかったのですが、ニュージーランドで働くには当たり前ですがある程度の英語力が必要になります。そこで調べた結果、フィジーの語学学校が安くて評判が良かったので、フィジーの語学学校で英語を学んでからニュージーランドへ行くことにしました。当時は今とは比べものにならないほど衝動的で浅慮だったので(今もですが…)、上述の通り、フィジーを選んだのはただただ”安かったから”です。。

しかし今思い返すと、今までの旅先でフィジーが一番楽しかったかもしれません。生活水準は日本より到底劣りますが、それを補ってあまりある人々の陽気さがフィジーの魅力でした。もちろん、綺麗な側面ばかりではありません。貧困や犯罪は存在しますし、同じ語学学校の生徒で犯罪に巻き込まれた人もいます(命に別状はありませんでした)。自分がホームステイした家は裕福ではないものの、朝晩きちんと美味しい食事を出してくれましたが、宿泊先によっては毎日”芋”の家庭もあったようです。。

しかし、綺麗な海とのどかな街並み、そして陽気な人たちに接していると、日本での閉塞感がまるで嘘のようでした。※すごくのどかな田園風景などをイメージさせたら申し訳ないので一応書いておくと、そこら中に野良犬がいましたし、バスは日本では超アウトな排気ガスを撒き散らしていました。それらの捉え方や比重は人によって異なりますが、自分にとってはそんな光景さえもフィジーの魅力に思えました。

語学学校での出来事やそれ以外での活動も共有できたらとは思うのですが、超大作になりそうなので、また気が向いたとき or 直接話す機会があればお伝えしたいと思います。ブラ!(使い方違う)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?