見出し画像

【福山和人】極左 陰謀論弁護士

福山和人

(京都法律事務所)京都府
陰謀度 2 ★★☆☆☆

https://twitter.com/kaz_fukuyama

【陰謀要素】
・京都弁護士会所属 ・日本共産党推薦 ・れいわ新選組推薦 ・極左
・軍事力軽視 ・緊急事態条項反対 ・東京五輪反対 ・大阪万博反対
・反原発 ・汚染水 ・消費税反対 ・インボイス反対 ・入管叩き
・種子法廃止反対 ・種苗法改正反対 ・反TPP反

【マネタイズ】
・弁護士

【関連陰謀論者】
渡辺輝人 ・山本太郎

【メモ】
◆1961年3月5日生まれ
◆京都府 京都市伏見区 出身
◆立命館大学 法学部卒
【弁護士】
◆2001年 弁護士登録
◆京都法律事務所 所属
◆自由法曹団京都支部 幹事長
◆元・京都弁護士会 副会長 (2015年~)
【選挙】
◆2018年 京都府知事選挙 落選
◆2020年 京都市長選挙 落選
◆2024年2月 京都市長選挙 出馬


■ 京都市長選出馬

2024年2月の京都市長選挙に出馬する弁護士の福山和人。
福山は過去に京都府知事選挙と京都市長選挙の出馬して落選しているだけに、3度目の落選、ちがった、3度目の正直を目指している左翼活動家だ。(※ 無事、落選 2024.2.4 追記)

福山の所属する京都弁護士会は日本共産党と繋がりが深く、福山は表向きは無所属(市民派)での出馬となっているが、事実上、日本共産党からの支援を得ているに近い。▼▼

そんな、日本共産党との繋がりを持つ福山は、共産党よろしく弱者におもねった政策を謳って市長選に出馬している。
中でも「何じゃソレ?」と思わせるマニフェストを忍び込ませていて、「市長室を1階に置くことで市民の声が市長に届く」なんて馬鹿げた考えに基づいたマニフェストを掲げる福山。▼▼

市長室を1階に設け、市民の声が届く開かれた市長室にする。

(出典:福山和人公式HP マニフェスト

▲▲ あのさあ、Xでおかしなポストをしておいてさぁ、それに対するリプライをガン無視するような福山がこんなこと言って誰が納得すると思うの???
それに人通りのある場所に市長がいたとして、それがどうやって市民の声を聞くことに繋がるの?市長が市民ひとり一人と対話するの?そんな時間ある?市長の時給を考えたらそれは割に合う行為なの?税金ムダにすることになんない?
じゃあ、市民の代表者の声をまとめて聞くとかだったら、それやってるのが市議会だよ。一般的な市民の意見なら市職員が窓口で聞いてそれを市長の耳に届けることだってできるでしょ。

まだ続くけど、市長が市民と直接対話したとしてね、じゃあそれが特定の市民に対する利益供与になったりしない?だから物理的に時間的に、市長が市民全員と対話できないんだったら最初っから市長が市民と対話することが良いことではない、なんてことはマトモな人なら分かってるんだよ。
もしね、福山が「いや、私は市民と直悦対話するなんてことは言ってない」とか言うのだとしたら、じゃあなんで市民がアクセスしやすい1階に市長室を設ける必要があるの?邪魔じゃない???ってツッコまれちゃうよ。
だから「市長室を1階に設ける」なんてことが、ただのパフォーマンスに過ぎない馬鹿げた考えなんだってば。

福山は他にもポピュリズム盛り盛りのマニフェストを掲げてるけど、そのマニフェストを見て「なんだか良さそうな人」って、うっかり思っちゃうようなアレな人が福山に票を投じてくれるのかも知れないね。

以上、付け足したようなしょうもないマニフェストに対するしょうもないツッコミでした。


■ 反原発 汚染水

2024年1月になってもまだ、2023年8月に海洋放出された福島原発処理水を「汚染水」と言い続ける福山。▼▼

▲▲ これはもはや「科学リテラシーの欠如」と言えるものではなく、自身の反原発バイアスから「汚染水」などと馬鹿げたことを言えるのだろう。


■ 国家安全保障 軽視

福山は極左活動家だけあって軍事関連には理解が無い。
真剣に国家の防衛というものを考えたことが無いのだろうが、下記Xポストで「軍事力の拡大は意味が無い」と言わんばかりの主張をする福山。▼▼

▲▲ これ、福山の言い分の一部は理解できるが、戦争をしないための外交が大事であるのは当然として、戦争を起こさせないための、また侵略された際の最低限の軍事力配備ということを全く考慮できていことがよく伝わって来る。ロシアに侵攻されたウクライナの例を見てみなさいよ。

そして左翼はオスプレイを標的に自衛隊批判をしたがるが、福山は「オスプレイよりもレッドサラマンダーを買うべき」という謎主張をしている。▼▼

▲▲ なぜ軍事のド素人がオスプレイとレッドサラマンダー、用途の全く違うものを引き合いに出してアドバイスの真似事をしているのか意味が分からない。
弁護のプロである福山がド素人からわけの分からない弁護手法をアドバイスされたらどう思うのだろうか?

まあ、福山が国家の安全保障を全く考えていないことは緊急事態条項に反対していることからも窺える。しかも緊急事態条項を曲解しているのがまた怖ろしい。
ねえ、なんで緊急事態条項によって「三権分立が停止」するの?▼▼

▲▲ 法を重んじるべき立場にある弁護士が条項内容を曲解して世に知らしめることの悪質さには、なぜ無頓着でいられるのだろうか?

※ 緊急事態条項の内容がいかに曲解されているかは、PULP 🐈‍⬛さんという方のnoteを読めば分かる。 ▼▼


■ 経済陰謀論

無責任なパヨクだけあって消費税に反対する福山なのだが、1987年の国鉄分割民営化が「今日の格差・貧困・自助の三大元凶」だというわけ分からんことを主張する福山。▼▼

▲▲ しかもこの引用元の画像、「物の値段は上がってるのに、失われた30年によって日本人の平均年収は逆に下がってる!」と言うためのプロパガンダ用ネタ画像だ。
※ このような経済陰謀論ネタ画像は他にもあって、リテラシーが試される。良ければ当note谷浩一郎のページ参照をオススメ。

そんなしょうもないネタ画像に引っかかる福山は経済陰謀論キャンペーン『STOP!インボイス』に乗っかっている。▼▼

※ 福山のように経済弱者におもねるフリをする経済陰謀論者に関しては当note藤井聡のページを参照。▼▼


■ 種子法廃止反対 種苗法改正反対

福山は定番のデマや陰謀論を交えて種子法廃止と種苗法改正に反対していた。▼▼

▲▲ 「モンサント」という農業陰謀論者が大好きなワードを持ち出す点も非常に香ばしい。
この福山のXポストは2020年のもので、モンサント社はバイエル社に買収されて2018年にはその社名も消滅してるのよ。
ネットに出回る陰謀論に引っ掛かったのか、それとも自分のイデオロギーに都合が良いから「モンサント」を悪者扱いしたかったのかな。恥ずかしい。

てか、福山はTPP協定に反対したかったようだから、農業陰謀論を都合良く利用したかったんだろうね。それにしても気持ち悪い文章だ。▼▼


■ 東京五輪反対 

政府のやることにはとにかく「はんた~い!」と言いたがるのが左翼活動家の習性だが、東京五輪開催にケチを付けまくるだけではなく、一私企業であるパソナを攻撃する福山。これって弁護士のすること???▼▼


■ 関連note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?