見出し画像

【百田尚樹】限界極右と陰謀論 日本保守党

百田尚樹

(日本保守党)東京都
陰謀度 5 ★★★★★

おやびん百田尚樹

【陰謀要素】
・日本保守党 ・反自民党 ・キシダガー ・極右 ・反中 ・嫌韓 ・反LGBT法
・トランプ元米大統領支持 ・米大統領選不正選挙陰謀論
・反コオロギ食 ・木原事件 ・デマ保身 ・反ワクチン

【マネタイズ】
・書籍 ・メディア出演 ・政治団体寄付 ・YouTube

【関連陰謀論者】
有本香 ・伊藤純子飯山陽 ・島田洋一井川意高 ・徳岡直樹
青山繫晴 ・山口敬之 ・我那覇真子 ・武田邦彦 ・闇クマ ・暇空茜

【メモ】
◆1956年2月23日生まれ
◆同志社大学 法学部中退


■永遠の0 愛国心を肥大

百田尚樹と言えば関西では『探偵!ナイトスクープ』の印象が強かっただろうが、百田と言えばやはり『永遠の0』

400万部突破の大ベストセラー小説 映画化も

いくばくかのバイアスがかかっているものの、考証がしっかりしている名作。
この作品で百田ファンになって、今や「百田先生」と慕う者も多い。しかし本人が注意しないとインターネット活動はフィルターバブルとエコーチェンバーが効きまくる空間なので、自制の効かない愛国者であった百田はファンに迎合するうち徐々に右傾化が加速して行き、今となっては押しも押されもせぬ極右活動家となってしまった。


■ 百田尚樹の好感度

ベストセラー作家でありながら、ズバズバものを言う気さくな関西のオッサンとして人気を誇ってメディアにも数多く出演していた百田であったが、そのズバズバ度合いが民放テレビのレベルに収まり切らなくなっていって、立ち位置が狭まるとネットや保守言論界での右翼的言動が先鋭化。

そして2020年のアメリカ大統領選挙でバイデンが当選すると、百田と同じ極右・トランプ元大統領の落選という現実を受け止めることができず、「これは不正選挙だ!」陰謀論を訴えた。
まともな感性を持つファンはここを境に百田を見限るようになり、陰謀論のザルにさえ引っかかった百田信者&陰謀論者が百田を熱烈に後押しするという地獄の構図が成立。


■ 日本保守党 結党

保守界隈の心のより所であった安倍晋三元総理が2022年に亡くなった。おぞましい喪失感。
追い打ちをかけるように翌2023年、自民党も賛成に回ってLGBT理解増進法が可決されると、古き良き日本の伝統文化を守りたい百田は堪忍袋の緒が切れた。
ついに極右暗黒サイドに堕ちてしまった百田は国政に打って出るため日本保守党を起ち上げて、極右の取り巻き百田信者を従えて猛権を振るう姿勢を見せている。

日本保守党 公式HP

アベガーを非難していた百田は今や立派なキシダガー。極右陰謀論者たちにとっての光の戦士となれるか期待がかかっている。(かかってない)


■ コオロギ食 陰謀論

日本保守党の同士・有本香と同じく昆虫食を否定。
内容は当note有本香ページを参照。


■ 反LGBT法

日本保守党の同士・有本香と同じくLGBT理解増進法を否定。
内容は当note有本香ページを参照。
極右によるLGBT理解増進法定番の曲解加藤清隆のページも参照。


■ 木原事件

週刊文春が取り上げた木原誠二官房副長官の妻の身の回りで起きた事件。いわゆる「木原事件」を、百田は木原官房副長官が不正に関わったかのように強い疑惑をかけるという冷静ではない姿勢でネタにしている。

お茶の間感覚なら有名人のゴシップで楽しむのは問題無いが、事の真相も良く分からない段階でわざわざ自分の主張を声高に叫ぶのは下品過ぎる。しかも、木原官房副長官が犯罪に加担していたら嬉しいという期待が百田にあるのだから救えない。
百田のこういうゲスい部分を好む人もいるだろうが、一般的に考えれば距離を取りたい人物であろう。


■ トンデモ予言

2020年のアメリカ大統領選挙で不正選挙を疑った百田は陰謀論に基いた予言をしてことごとく外している。


■ 百田尚樹 陰謀度評価

百田尚樹の陰謀度を最高レベルのLv.5ではなくLv.4と評価している理由。
百田の陰謀論者っぷりは多岐に多岐にわたるが、百田自身が真っ先に言い出したものやクリエイトした陰謀論が少なく、且つ、そそっかしさから陰謀論を語ってしまっていることが多い。
さらにその主張に持続力も無く、そのため神谷宗幣レベル(Lv.5)には達していないと判断し、陰謀度Lv.4と評価した。

PULP 🐈‍⬛さんによる百田尚樹のまとめnoteが白眉。▼▼


■ 反ワクチン (2024.5.16 追記)

これまで当noteは百田のコロナワクチンへの態度を「反ワクチン」としていなかった。それは百田がワクチンに対する明確なデマや陰謀論を唱えたりせず、個人の「打ちたくない」というお気持ちから来る判断でワクチン未接種だったからである。もっと平たく言うと、アタマの悪いおっちゃんが、「ワシはワクチンなんか怖わ~てよう打たへんで~」というノリが百田からは感じられていたのだ。

しかし、百田はこの期に及んで下記ポストでコロナワクチンを「ワク○ン」とわざわざ伏字で表記し、なおかつ統計から理解できるコロナワクチンの効果や安全性を完全に無視していることが分かる。▼▼

▲▲ ワクチン接種に慎重になることは個人の自由だから好きにすれば良いが、ワクチンの効果や危険性(安全性)を「専門家の中でも意見が分かれている」などと馬鹿げたことまで書いているのはいただけない。


■ 陰謀度 評価変更 (2023.12.6 追記)

百田の陰謀度をLv.4と評価していたのをLv.5に変更
理由は、日本保守党起ち上げ以降特に他人からの指摘を聞き入れない態度の硬直さが増し、さらに度重なる自身の誤った発言を改めることなく、さらに陰謀論を重ねているため。
これらデマと陰謀論の継続性の悪質さを再評価した。▼▼

▲▲「官邸から工作費用を与えられている疑いが濃厚」というのは百田の言うところの「ワシの勘」でしかない。しかもその根拠として陰謀論者山口敬之からの報告を参考にしている辺りも痛々しい。。
そのような根拠に欠けることを公言する百田の陰謀論者としての振る舞いは、政治への関与の有無にかかわらず看過されるべきものではない。


■ 関連note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?