見出し画像

0から始めるインバウンド集客~美容サロン 知識編~ vol.3

前編のvol1.ではヘアサロン様、vol.2ではエステサロン様にフィーチャー、記事を投稿いたしました。
まだお読みではない方は以下から是非ご覧ください。

これまでは、小紅書(REDBOOK)においてバズっている記事という側面から、
日本の美容サロンにおける体験コンテンツの注目度の高さを見てきました。

今回のvol.3では、集客についてもう少し踏み込んだ内容、重要なポイントをまとめていきます。

インバウンド集客増加の鍵は在日中国人!?

まずは以下画像をご覧ください。

小紅書アカウントTokyo小思雨様による投稿
https://www.xiaohongshu.com/explore/65a8c12f000000002900fbc9

フォロワー2837人のKOCによる投稿です。
エンゲージメントは いいね:460 お気に入り:390 コメント:52 となります。
このエンゲージメントは通常5万~20万人のフォロワーがいるKOLが出すエンゲージメントとなっており、プチバズった記事といえます。

本文の直訳は以下の通りです。
-------------------------------------
とてもお得で訪れる価値のある日式サロンはここ!日本のスキンケアが素晴らしい点は、強引な営業やカード契約がないことです!しかも予約制で、その時間帯はエステティシャンが一人に集中してくれます。

今思えば、今日行った一連のケアがたった300元(6000円)ちょっとで、国内(中国国内)ではこんな価格は見つけられません。

日本に住んでいる方も、日本に遊びに来る方も、ぜひ日式サロンのスキンケアを体験してみてください!
定期的に自分の肌をクレンジングし、リフレッシュしましょう~。

hotpepperから予約するのがおすすめです!多くのコースが非常にお得です!
施術後は肌がより透明感を増し、毛穴も引き締まりました!

#日式スキンケア #美容 #スキンケア #フェイシャルケア #フェイシャルクレンジング #埼玉 #日本美容サロン #川口 #蕨 #西川口 #浦和 #美容
-------------------------------------

動画や記事本文はいたってシンプルで、エステサロンにおける体験内容が記載されています。ハッシュタグを見てみると「川口」とありますので、インバウンドのホットスポットである「銀座」「渋谷」「新宿」エリアではないことが分かります。
(話はそれますが、埼玉県川口市は在日中国人が多いエリア)

続いてコメントを見てみましょう。

コメント画面

KOCはアクセスなどの店舗情報や簡単なメニュー紹介についてコメントで回答しています。在日中国人KOCの自然な体験記事から予約まで繋がっている(ように見える)ことが、この投稿から伺えます。

日本も同じかと思いますが、中国人は「口コミ」を非常に重要視します。
消費行動において、中国の社会背景(誇大広告・偽物商品への不信感)が起因し友人や知人、コミュニティリーダー、インフルエンサーの口コミに強く影響されます。

居住歴の長い在日中国人は日本の文化や生活に親しんでいるので、まだ生活に慣れていない在日中国人や中国本土にお住まいの中国人のオピニオンリーダーとなり得る存在です。

彼女たちにアプローチし、中国向けに展開したいサービスや店舗の口コミを小紅書に増やしていくことがインバウンド集客の第一歩となります。

いかがだったでしょうか。
在日KOCの重要性が理解いただけていたら幸いです。
次回は更に集客に関して踏み込んだ内容を投稿していきます。

すぐにインバウンド集客をしたい!!!という方は
以下からお問い合わせください ♪

以上、ここまでお読みいただきありがとうございました。
参考になったという方は、ぜひスキやコメントお願いいたしますね ☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?