見出し画像

自分の中の1番の欲って抑えられる?

こんにちは。タイゾーです。

あなたは何の欲が強い?
食欲?睡眠欲?物欲?遊びたい欲?はたまた性欲?
まぁ人それぞれあると思う。

じゃあその自分の強い欲を実際抑えろって言われたらどう?
抑えられる?難しいよね。
なかなかできなくてイライラすると思う。

でも、この1番強い欲を抑えた先には未だに感じたことない欲を感じることができる

それは「成長欲」だ。

成長欲はただ新しい何かをしたり、ただ何かを成し遂げた時に感じるものではない。
自分の欲を抑えて何かを成し遂げた時に感じるものなのだ。

例えば、ダイエットなんかわかりやすい。
ダイエットをしたい人はおそらく食欲が1番強い欲求かと思われる。
その食欲を抑えずにダイエットすることはできる?
できないよね。できるはずもない。
つまり、嫌でも食欲を抑えなければならない。
でもその1番の食欲を抑えてダイエットを成功した暁には、どう?
めっちゃ嬉しくない?
やっててよかった!
食欲抑えて頑張っていてよかった!
ってなるよね。絶対。

これが「成長欲」。

成長欲こそ人が1番求めたいもの。
だけど、なかなか満たされることができない。
他の最大の欲求がある限りは。
だからまず自分の1番の欲求を抑えてみたら?
抑えた先に輝かしい未来が待ってるよ。
うん。なんかキモい?いつもか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?