見出し画像

ほったらかしが1番成長する

こんにちは。タイゾーです。

みなさんは、子供や後輩にどういう教育をしている?
教えてる?
怒ってる?
やってあげてる?

結構色々しちゃってる人多いんじゃないかな。
まぁ仕方ない。下は可愛いもんね。
けど、結論からいうとどれも良くない。てか僕はオススメしない。
なぜか。主体性がなくなってしまうから。
自分で行動しなくなってしまうから。
自分で生きていけなくなってしまうから。

人生結局自分だ。
いくら誰かのために生きようが、何かのために生きようが自分が生きていなければできないこと。

と考えると主体性は必須。

大人はどうしても下を面倒を見ないとと思いがち。
そして、空回りがち。

何が言いたいかって?ほったらかしでいい
何もしなくていい。
正確には自分から一切何もしないってこと。

そんなんでいいの?って思うでしょ。
いいんよ。がちで。
僕の会社はチーム制なんだけど、僕のチームは基本自由。かつほったらかしだ。いい意味でね。
だから僕は短期間で色々覚えることができたし、成長もしているんだと思う。

だからほんとに何もしなくていいと思う。

こっちが何もしなければ、向こうは分からない。
分からなかったら、勝手に聞いてくるからそこで教えてあげればいい。
次第には聞く前に自分で考える癖ついてるから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?