見出し画像

集中住所【1月11日】

こんにちは。たいぞーです。

昨日は、

「集中の居場所」

を感じた1日でした。

昨日は、朝からやることが結構詰まっていたせいか、夜の18時くらいまでご飯を食べることを忘れていて、18時過ぎに食べました。(まぁ、お菓子ですけど)

僕も何かにしらやることが詰まっていたりすると、お腹空いていることにこんなにも気づかないもんなんだなーっと思い、びっくりしています。(笑)

おそらく、18時頃まで考えることに「集中」していたからお腹が空かなかったのではないかと思います。

つまり、「集中」が食欲を忘れさせたのです。

みなさんも特にすることはないけど、好きなことを色々している1日は時間遅く感じるのに、することが決まっていてその好きな1つのことに集中していると、時間があっという間に過ぎて、「え!もうこんな時間なの?!?はやっ!!」と感じた経験あると思います。

まさにそういうことで

「集中」すると他の欲求に意識がいかなくなります。

なぜかというと、

「集中」は、家の住所と同じで1つの場所にしか居座ることができないからです。


僕は、この1つの場所に集中することを「集中住所」と呼んでます。人間は、誰しも1つのことにしか「集中」できない生き物です。「一気にいろんなことに集中できます!」といっている人は、集中はしていなくて、集中した気になっているだけで、「集中住所」のない「集中ホームレス」です。(笑)

また、1つのことに集中するって案外難しくて、もって1、2時間ではないでしょうか。

でも、それは初めはみんな一緒です。集中時間も住宅と一緒で徐々に広げて、集合住宅にするように時間をかけて伸ばしていけるようにすればいいだけです。

この「集中住所」は、僕は、「ダイエット」でも結構使えるのではないかと考えています。

例えば、ダイエットしようと思ったら、糖質制限であったり、食事制限といった「食事関連」のことを集中して管理することが当然だと思います。

ですが、食事以外のところに「集中」を持っていったらどうでしょうか?

筋トレであったり、勉強、会話、ゲーム、なんでも構いませんが食事以外の何かに「集中」するのです。
そうすれば、新しいことに集中してしまって勝手に食欲を忘れて、ダイエットできていると思います。(笑)

この「集中住宅」の考えはこれからの課題解決の内の大きな1つになるかもしれませんね!

みなさんも1日のスケジュールに「集中」って入っていますか??入ってない人は今すぐいれましょう!
日頃から「集中」習慣を身につけて、成長し続けていきましょう!!

それでは、昨日のスケジュールになります!


6時半     起床、朝ごはん(お茶)

7時 読書(1冊)

9時 note.1記事投稿、お昼(缶コーヒー)

12時 東京のライターの方と話

13時半   後輩に本の内容をアウトプット

15時半  デトックスタイム

16時 NONAMESの今後について考案

18時半 夜ご飯(チョコボール、ポッキー、モンスター)

19時 読書(1冊)、note.の今後について考案

21時半 お風呂

22時半 デトックスタイム

23時 後輩のエントリーシートにアドバイス

12時半 就寝

今日は、朝から慌ただしかったのでこの時間になってしまいましたが、毎日投稿もそろそろ時間も決めていこうかなと考えています!

今日あと少しですが、残り「集中」して僕と一緒に頑張っていきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?