見出し画像

#001 【複業】サラリーマンが複業を考える様になったキッカケとは?

前回投稿おさらい

前回の投稿にて、北海道を元気にする仕事を複業として行いつつ10年後には本業へ…

と考え、それに向けた行動を開始していく。とお伝えした処でしたが、

そもそも何故、私が複業を行おうと考えたのか。

そのあたりについて書きたいと思います。

①会社の情勢

まず、ここが一番の要因だったかと思います。

上場企業のいわゆる大手、全国転勤ありのメーカーで約10年間働き続けていた処でした。

が、直近で46歳以上の社員への肩たたき、また本社が海外へ移転する事等から

会社の存続(特に国内)、いち社員としての存続(おそらく10年後同様に…)という点から

来たるその日に動じる事の無い様な準備が必要だと思ったのです。

また、社内に『こうなりたい!』と思える人物像がいない(続けている人、早期退職した人で、)…という事も大きな要因でした。

②コロナ禍で自分との対話時間増

皆さんもそうかと思いますが

『今後の人生どうしていきたいの?』

という自分への問い、自分との対話に時間を多く割けるようになりました。

様々な書籍を読んで(参考になる書籍はまた別の機会に書かせて下さい)、自問自答を続けた結果、

自分の本当の生き甲斐は、地元北海道を元気にする仕事を行っている事だと気付けたのです。

自分と向き合う時間を徹底して作る事は本当に大事ですね。

もっと前から心では思っていたはずですが、言葉に出来ていなかっただけだった事にも気付けました。


③転職?副業?複業?

では、早速北海道企業に転職すれば?

とシンプルになる訳ですが、そう簡単な問題ではないのです。

・今の仕事はどちらかと言えば好きな方
・収入、福利厚生も充実
・子供の保育園問題
・北海道での求人の少なさ、条件面等々

簡単に、転職とはいかないのが現実。

副業についても調べて、アフィリエイトなど少し動いてみたのですが

そもそも軸となる北海道を元気に…は繋がっていない事に途中から気付いたのです。

そこで知れた働き方、『複業』。

今のサラリーマンの仕事を敢えてサブと捉え、生活に必要な仕事として取り組む

並行して北海道を元気に!出来る仕事が出来る様にアクションを起こしていく。

10年間の猶予を妻にいただき、収益化を図る。10年後、本業にする。

以上の③つから、サラリーマンをしながら複業していこうと考えたきっかけです。

私がこれから、どの様に具現化していけるか。noteに書かせて貰います。

同じ様な境遇の方がいらっしゃると思います。
是非、情報共有させて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?