見出し画像

穴があれば覗きたい

獲物を捕まえる時って何かの罠を仕掛ける。

猿を無傷で捕まえる方法があります
どんな方法かご紹介します

入り口がちょうど拳が通る大きさの穴の中にバナナを入れて待つ。

匂いに釣られてやってきた猿が穴を覗き込みバナナを見つけて、ぐっと掴み穴から出そうとやっきになるほど手は抜けません、そこを捕まえます。

もちろんこのお猿さんもバナナから手を離せば捕まることはありません、でも猿は掴んだバナナを決して離さないそうです。

バカだな〜
って笑ってしまうのは簡単もしかしたら私たちもバナナような掴んで離せない「価値観」があるかもしれません。

「こうでなければいけない」「これは絶対正しい」「今まで通り」という価値観や固定観念を無くしていく事が幸せに繋がる、握ったバナナから手を離す事ができます。

幸せは自分の心で決める「他人と比べる心」「今の生活」「こうでなければならない」などを手離す事で生きるのが楽になると思います。

目が覚め生きてるだけでも幸せです

本日も読んで頂き
ありがとうございました

この記事が参加している募集

#今こんな気分

75,287件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?