見出し画像

はじめましてのごあいさつ。

はじめまして。いな と申します。

初めてnoteに投稿します。ドキドキ。
自己紹介とnoteをはじめたきっかけなどを書いていきます。


プロフィール

・埼玉県出身、大阪在住
・夫と2歳娘、猫の3人+1匹家族
・職業:病院薬剤師(救急・周術期・外科系を主に担当)
・イラストを描くことが好き(noteにも少しずつアップしていきたい)

noteをはじめたきっかけ

仕事と家事育児の両立が難しくなってきた

私は2021年に娘を出産し、産休育休を経て2023年に正社員フルタイムで復帰しました。復帰前から両立大変だろうな…とは感じていましたが、その予想を遥かに超える現実。

夜勤は月1~2回、土日出勤あり、正社員のため残業もある(とは言っても保育園のお迎えまでには帰らせてくれるのですが)。
娘の体調不良時に上司に頭を下げて休ませてもらう。どうしても仕事が休めないときは両親に頼む…
体力的・精神的に辛くなってきたんです。
そのためか、子供や家族にも強く当たってしまうことも多々ありました。

新しい働き方に出会う

その時ふと感じたこと。
薬剤師って現場でしか働けないのか?在宅でできる仕事はないの?

そう思い色々と調べてみると、「医療ライター」というお仕事があるのを発見。これならば医療資格を活かして在宅で働ける!と思い挑戦してみることにしました。

アウトプットしてみよう

ただ、私は昔から言語化が苦手。

心の中でなんとなくの気持ちはあるけど上手く言葉にできない。だから他人にも言わないし、気づけば聞き役になっている。
友人に「何を考えているのか分からないときがある」と言われたことがあるくらいです。

理由を考えてみると、自分の考えをアウトプットする場を設けられていなかったのが分かりました。
それならやってみよう!とのことでnoteをはじめてみることに。

noteで発信したいこと

医療ライターとして色々と挑戦していくのでその過程や、子育てや夫婦関係で感じたこと、自分が感じたことを少しずつマイペースにアウトプットしていきたいと思っています。よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?