見出し画像

第一章 トイレ問題に悩む50代の腸活

自己紹介

やっと子育ても一段落した50代のワーキングマザー。
朝から洗濯3回して出社、仕事中も人一倍動くことがモットー、家に帰って鶏モモ5枚分のからあげを揚げて、掃除機をかけて、夏は美味しいビールを飲むのが楽しみ。週末の趣味は野球観戦に高尾山を登ることとパワフルに過ごしています。

画像2

もしかして歳のせい?まさかのトイレ問題に直面

50歳を過ぎて「歳のせい? 」と思う事が増えてきた今日このごろ。
その1つがトイレ問題。
もともとそんなに便通を気にする方ではなかったのですが…。
トイレに入ってスッと出なくなってきたり、気がつくと3日~4日出てない時も。「よく歳をとると便秘に苦しむって聞くけれど、とうとう私もその領域に入り始めたのか」とがっくり。

体重も気づけば4㎏増。
「こうやってどんどんお婆ちゃん化していくのね。でもでも、まだジタバタしたい」と思いつつ過ごしていました。

腸活&ダイエットにチャレンジ!

マッサージなど自分が動くものは絶対に続かない、と思いまずは口に入れるものから意識してみることに。

・朝、起きたら白湯を飲む。
・ヨーグルト(様々な種類のもの)にフルーツ、プルーン、オリゴ糖をプラスして、毎朝食べる。
・昼食は、15㎝四方のタッパに根野菜をプラスしたサラダを必須に!
・夕食の炭水化物を抜き、腹六分目を意識する。おやつと夜のアイスをやめる。

画像2

初めての腸活の結果は?

アプリに食事内容と体重の記録を始めてから1ヶ月半。
マイナス2㎏、しかし、ここから一向に体重変動なし。
お通じの変化はあまりなく、ほんの少し便が柔らかくなったかな?くらいでした。

その後、乳酸菌サプリメントを勧められて
期待半分疑い半分(笑)くらいの軽い気持ちで飲むことにしました。

飲むタイミングは、お風呂上りにお水と一緒に。
開けてみるとサラサラパウダー状。
むせるかなあ、と恐る恐る口の中へ。
「あっ、大丈夫かも!」
水を飲まなくても、サッと溶けてしまいました。
甘ったるい感じもなく、量も多くないので抵抗なく飲める感じ。
少しでも効いてくれるといいなあ、と期待をこめて継続していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?