見出し画像

【費用・間取り・写真公開】後悔しないミサワホームでの家づくり

こんにちは、いなサラ(@いなサラ)と申します。

住宅は、多くの人にとっては、一生に一度の最大の買い物です。

・少しでも多くの有益な情報を集め、満足できる買い物をしたいですよね?
多額を出して購入するのに、住んでみてから後悔するのは嫌ですよね?

 自分もそういった思いが人一倍強かったので、かなり情報収集をして住宅を検討しました。

 そして、今回はそんな方々に少しでも有益な情報を提供し、より多くの方が住宅の購入に満足してもらえるように本ノートを作成しました。ぜひ参考にしていただけたらと思います。

私は、2019年3月にミサワホームで自由設計の戸建て住宅を建てました。

  本ノートでは、ミサワホームで自由設計の住宅を考えられている方向けに、実際に自分がミサワホームで建てた家、感想をご紹介します。

【想定読者】
・ミサワホームの住宅を検討されている方
・ミサワホームと契約し、これから内装、外装、家具を検討されている方

【本ノートで得られること】
・ミサワホームで実際に要した費用が分かる
・【有料】実際のミサワームの住宅の内覧ができる
・【有料】実際にミサワホームで建てた感想(良かった点、後悔した点)を聞ける

建物の主な仕様

・床面積 37.2坪 ※土地は63.8坪
・準防火地域仕様
・120mmパネル(ミサワは通常は90mmパネルです。)
・オール電化
・2階建て
・リビング、ダイニング、キッチンに床暖房あり
・蔵収納あり
・太陽光発電なし


建物の主な設備

・キッチン:パナソニックラクシーナ
・トイレ:TOTOウォシュレット一体型便器NJ2
・風呂:パナソニック:バスルームFZ
・洗面台:ミサワオリジナルLD洗面化粧台 W=900
・エコキュート:ダイキン460L EQN46TFV
・エアコン:ダイキンうるるさらら S56VTRXP、S25VTRXS 加湿機能あり
・宅配BOX:パナソニック コンボ ミドルタイプ


住宅建築の大まかなスケジュール

ざっくりとこんな感じのスケジュールとなります。
 2018年8月 ミサワホーム契約
 2018年8月~12月 2週間に1回打合せ 
 2018年12月~3月 工事
 2019年3月 引渡し

 自由設計のため、調べること、決めることが多く、打合せの期間は、かなり大変でした。。。

住宅購入で要した費用

 実際に要した費用は、次の通りとなります。間取り、仕様によって変わるので、あくまで参考金額として見ていただけたらと思います。

■建物(ミサワーム)
・建物工事:32,017,076円 
・外構工事:2,592,896円
・諸費用:418,818円
   代願料 14万円、登記料20万円等
・ローン諸費用:224,640円

■土地関連(参考)
・土地 8,000,000円  (63.8坪)
・仲介手数料(不動産):323,136円
・所有権移転手続き(法律事務所):137,022円
・固定資産税(2018年度):13,246円
・土地固定資産取得税:87,000円

■主な家具(参考)
・ソファー(STREAMLINE SOFA):288,252円
・テーブル(日進木工WOT-682 )・イス(日進木工WOC-132)4脚:384,750円
・テレビ台(FBテレビボード120cm)60,000円

間取り

 ざっくりと、こんな感じです。自分たち家族、ハウスメーカーの方々と契約前から約半年間悩んで決めました。間取りについては、今も満足しています。ぜひ、参考にして頂けたらと思います。

育児のしやすく、家族の憩いの場となる空間を作れました!

【1階】
 玄関、和室、リビング、寝室、キッチン、寝室、収納部屋、
 トイレ、サンルーム、洗面台、風呂

 ※1階の間取り図は、有料となります。m(_ _)m

【2階】
 洋室2部屋、蔵収納

間取り2

赤字は、広さ(帖)です。写真の上が北の方向となります。

写真

次の写真を公開します。
・外壁:クラスティング カンビオ 
  シンプルで落ち着きのある色合いだと思います。
・玄関タイル:フィオラクオーツ グレー
  外壁の色とマッチしています。
・玄関ドア:木調タテリブミドルドア
  落ち着いて高級感のある色です。
・リビング+和室 :うづくりPlus チェリー、縁無畳銀白色 
  うづくりPlus は、ややザラザラの肌さわりで、冬でも床が冷たくなりづらいです。
・壁面フラット収納(ブラックチェリー)
  本棚として利用できます。
  ※ブラックチェリーは2019年から新しい色です。
・テーブル(日進木工WOT-682 )・イス(日進木工WOC-132)
・キッチン: パナソニック ラクシーナ(マットホワイト)
  カウンター、シンク:グレー
・LD洗面化粧台 W=900(グレイッシュオーク)
  横に物が置けるのが便利です。
  ※グレイッシュオークは2019年から新しい色です。
大理石調フロア(ホワイトオニキス)
  水回りはこのフロアがベストだと思います。
・ソファー:STREAMLINE SOFA、グレー
  ルンバが通れるのいい!
・テレビ台:FBテレビボード120cm
  ルンバが通れるのいい!(脚を少し長くしてもらいました。)
・宅配BOX:パナソニック コンボ ミドルタイプ 
  自動押印機能ありとても便利です。再配達がなくなりました!

外壁:クラスティング カンビオ

画像1

この続きをみるには

この続き: 1,470文字 / 画像17枚

【費用・間取り・写真公開】後悔しないミサワホームでの家づくり

いなサラ|田舎の情シスサラリーマン

500円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
3
初めまして!田舎(いなか)の企業に勤めている情報システム部に所属しているサラリーマンです。 ブログやってます。 https://inasala.com/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。