見出し画像

将来やってみたいと思うこと

私の趣味は旅行です。コロナだったり、公務員という今の職場の雰囲気みたいなのもあって、学生の時と比べてうんと旅の頻度も濃さも薄れてしまっているけれど。


ところで「私の趣味は旅行です」と言っといてなんだけれど、趣味が旅行、っていうのは少し曖昧ですよね。

バスケットボールをするとか、絵を書くとかと違って「旅行をする」にはあまりにも広い意味がこめられてると思います。

旅行と一言で言っても、旅行先で何をするのか、何を目的にしているのかなんかによって随分「旅行」の一言が広がります。旅先で何が自分を楽しませるのか、って人それぞれだと思います。


私は旅先で出会う突発的な人との出会いや、思いもよらぬ息を呑む景色に出会えたとき、「自由に生きてるな」っていう実感を感じられて、そういうのが私の好きな「旅行をする」です。
学生時代の旅行の思い出で思い返すことができるのは、旅行先の美味しいご飯でもなく、電車に揺られる心地よさでもなく、知らない人と話した緊張感と、ワクワク感です。

こんな、私の好きなことってなんだろうを考えていたときに、漠然としていた「ライターになりたい」という夢に一つの方向性みたいなものを感じました。いつかやってみたいなと思う夢ができました。


私の将来やってみたいこと

旅先で出会った相手の写真を撮り、相手の話を聞いて、相手の人生を文章にする。それを誰かに見てもらう。


すごく楽しそうで、いろいろな出会いができそうで、もう今からやるのがとても楽しみです。これ以外にもいろんな文章を書いてみたいし、いろんな取材をしてみたいけれど、ひとまず今想像できる「書いてみたい」はこんなことです。

いつか私がそういう文章を書いて皆さんにお見せした時は、
「お、あの小僧かな?ちょっくら読んでやるか」
という人情を見せてもらえると嬉しいです。

この記事が参加している募集

#私は私のここがすき

15,689件

#仕事について話そう

110,083件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?