見出し画像

はじめての味噌作り

9月1日火曜日。

布団に入ったのが深夜2時半、夫の送り出しに朝4時半に一旦起き、その後レッスンが9時からなので寝過ごさないように緊張感ギラギラの二度寝...

5分〜15分毎に目が覚める(笑)

あまり寝た心地もしないけど、おかげさまで寝過ごすこともなくレッスンから1日をスタート。

9月になったというだけで、なんか夏が終わったような気がしてしまう。

まだ全然暑いけど、とりあえず区切り感があるので、味噌を仕込むことにしました。

こうじはAmazonで購入。アメリカの田舎でこうじが手に入るなんて、、いやぁ、すごい時代だ。

塩は試しにピンクソルト。

大豆は昨日から水に浸して、夜から朝までスロークッカーに煮てもらっていました。

こうじ:大豆:塩 を1:1:0.4

のレシピでやってみたいと思います。

潰した大豆に塩と混ぜたこうじを投入。粘土くらいの硬さに調整。

粘土くらいってどれくらいだろう....

初めてのことなので全て半信半疑。

1.5リットルのタッパー2つに分けて詰めてみました。

ラップで表面を覆って、重石....

重石なんて無い。塩を重石代わりにできると書いている人発見。いやいや塩もそんなにない...

仕方なくお米をジップロックに詰めて重石代わりにしてみましたが果たしてどうでしょう。

とりあえず熟成3ヶ月で様子を見てみるつもりですが、お米古くなっちゃうかなもったいないかな...

大丈夫そうだったら気にせず食べるか、重石専用にしてずっと使えば良いかな...

やはり全て半信半疑。カビたり腐ったりしないことを願って。熟成を待ちましょう!

—————
本日のエドモンドは
ドッグパークでビーグルのお友達と追いかけっこ。犬らしかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?