見出し画像

ズッキーニのグラタン

8月1日土曜日。

まだ8月なのか、もう8月なのか、人によるとは思うけれど、とにかく8月。
だから何だということもないんだけど、8月は今までの人生でターニングポイントだったりビッグイベントが多い月だったから私の中ではなんとなく節目感が強い。
「おぉ、8月か。」と意味もなく今日だけで二回ほど言ったと思う。

——————

昨日収穫したズッキーニでグラタンを作りました。

ズッキーニ、タマネギ、ジャガイモは薄く切って、
挽肉は塩胡椒とナツメグで炒めて、
ホワイトソースはバターを贅沢に使って作り、

タマネギ、ホワイトソース、ジャガイモ、挽肉、ズッキーニの順に重ねて(3回繰り返しました)層を作り、チーズをかけてオーブンでじっくりと焼きました。

ほっぺた落ちる美味しさ。想像の遥か上を行っています。これは定番レシピに加えようと思いました。

夏本番の8月になぜグラタンなのかというと、当初はラタテュイユにしようかとも考えていたのですが、トマト味にすると折角のズッキーニの美味しさを味わいにくくなるかなぁ?と思ったのに加え今日は一日中曇りのち雷雨。
どんよりした外の暗さと、家の中の冷房の寒さの相乗効果でグラタンの気分でした。

エドモンドもよく寝ています。
ソファに丸まったり、
クッションに顎を乗せたりしていましたが、

夜になると私の座る足元でゴロゴロして湯たんぽになってくれました。

絵に描いたような犬との生活。
可愛くてトイレにも立てず…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?