見出し画像

ブラックフォレストケーキ

8月12日水曜日。
ここ数日乱れまくりだった体内時計がだいぶリセットされて快調!

生の新鮮なダークチェリーが出回っているうちに、チェリーパイかブラックフォレストを作りたくて先日オーガニックのチェリーを1袋買ってきていた。

パイかなぁケーキかなぁ、今日オーブン使うのは暑いなぁ、今日は疲れてるなぁ、などとグズグズしてる間に数日経ってしまった。

夫が
「今日のWhiskey Wednesday(オンライン飲み会)はこないだ貰ったバーボンを開けたいなぁ。あぁ、ブラックフォレスト合うだろうなぁ。。」

と、大きな独り言を言っていたので、重い腰を上げてようやく作りました。

ココアスポンジは意外に簡単。
1番手間がかかったのはチェリーの種取り!!!!!

私もバーボンを少し分けていただきました。

これはグレイトなペアリングです。

ブラックフォレストケーキは夏むきのケーキって感じがしないんだけれど、チェリーは缶詰めより生のを使った方が酸味がココアスポンジと生クリームと良く合って好きだから、果物コーナーにダークチェリーが出回る6~8月?に作るのが定番になっている気がします。

今年はこれが最初で最後こブラックフォレストケーキだろうなぁ。

(チェリーの種取りが大変だし。笑)

お客さんが来る予定もないのにワンホール作ってしまったので我が家はケーキ漬けの数日間となるでしょう。

————————

本日のエドモンド。
いつもと違う道を通って海まで散歩。

目的地は一緒でも通る道が違うと新鮮。

家のすごく近所にも今まで知らなかった素敵な道がいっぱいある。

新しい道はエドモンドにも刺激的なんだろうか、

帰宅後ご飯を食べてすぐに熟睡。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?