見出し画像

パクチー餃子

8月29日土曜日。昨日から「明日は餃子を一緒に作ろう!」と夫と約束していたので、本日は餃子。

そして夏向きのパクチー餃子です。

今日使ったのは
白菜、玉ねぎ、しょうが、ニンニク、そしてパクチー。

大量にパクチーを入れるわけではなく、50個分に対して1/4〜半束くらいかなぁ...あくまでもメインは白菜。パクチーはアクセント。

パクチーってカタカナで書いてるとゲシュタルト崩壊してくるなぁ。

パクチーって呼び方が色々ありますよね。

コリアンダー、シャンツァイ、アメリカではシラントロと言うのが一般的です。

普段からシラントロ(cilantro)と呼んでいるので、
パクチーってだいぶ語感が違って、まるで違うもののように感じてしまう。

今日は焼き加減が何処をとってもパーフェクトだった!!嬉しい〜!

お米は食べずに、餃子だけいっぱい食べました。
酢を多めにつけて食べるのが好きです。

————

本日のエドモンドは
サメ(のおもちゃ)に食べられている風。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?