英語上達完全マップ+αの進捗週次レビュー (6/25-7/1)

伏見祐輝です。しばらく空いていましたが、前回に引き続き、土曜日までの一週間にやった勉強をレビューしていきます(初回→https://note.com/inariemo/n/n356f8aca39b1)。
記事の構成については、いつも通りやった教材ごとに小見出しが置いてあり、その下の太字部が今週やった進捗になっているという書き方で書いています。

日記

この日記は、週に一度、自分にとって最も重要なテーマについての自分の認知を書くことで自己認知を高めるという目的で書いています。

「あなたは『自分は運がいい』と思いますか」という質問をよく耳にします。実際に自分に対して投げかけられたのは一度か二度くらいですが、これを言われると成す術がないのです。というのも僕がそれを投げかけられた当時、僕は自分が運がいいとは思えなかったからです。
これがよくない態度であることに気がつきつつあります。「運がいいと思うかどうか」というのは「自分がどこに目を向けているか」という話にそっくりそのまま置き換えられ、つまり「運がいいと思っていない」というのは「周りの人や環境に感謝をしていない」ということです。そのような考え方ではうまくいくはずもないですよね。
高校生のときもそうでしたが、何か過去の失敗から卑屈になり、その態度が原因で訪れたチャンスを蹴ってしまい身を滅ぼすというパターンから脱却できるか、ということが今試されていると感じています。自分が持っているもの、与えられているものへ感謝し、それによって回避でない行動が取れるか、卑屈になって蹴ってしまわずに前を向いて歩いていけるか、それが今試されています。

アルク社のSVL12000の5000-5999の1000単語を一つの単語帳として覚えています。おおまかに三等分し、各区分ごとに周回します。

進捗なし

SVL6

アルク社のSVL12000の5000-5999の1000単語を一つの単語帳として覚えています。おおまかに三等分し、各区分ごとに周回します。

進捗なし

番外編

以下は英語上達完全マップ以外の進捗です。

英語圏の作品

英語圏の映像作品を好きなように見ます。今はネットフリックスで人気の作品を英語音声英語字幕で見ています。

進捗なし

読書

読書の進捗です。その週に読んだ進捗と、読了した本があればその書評を書きます。

  • 街とその不確かな壁(村上春樹):最初から最後まで(読了)

    • 私は村上春樹作品のテーマは一貫して「現実と非現実の境目は揺れ動く」ということなのだと思っていますが、今回もやはりそういう印象でした。しかし、それ以上のことが読み取れないというのもやはり同じで、特に自分の経験と結びつけて語る感想というものがないのです。

新聞(CNN, Japan Times, NIKKEI, ASAHI)

新聞は特にパラグラフごとの一文目だけを流して読んでいって概要を理解するというトレーニングに最適なのでできるだけ英語で読んでいます。タイトルにある新聞の見出しをざっくり眺めていくつか読んでいき、それができた日を「○日/一週間」でカウントします。

四日/一週間

NHK

平日の朝十時ごろからやっている「NHK高校講座」に加え、「サイエンスZERO」、「コズミックフロント」「魔改造の夜」などのサイエンス系の番組を見始めました。

  • サイエンスZERO 蚊〜秘められた力〜(血を吸うのは日本だと二種類、メスだけ・痛くない注射針)

絵の進捗です。

進捗なし

見た動画

一週間のうち、動画サイト(主にYoutube)で見た動画をここに書きます。記録して公開することで動画を見るという望ましくない行為を減らすという目的があります。リンクまで記載するのは手間がかかるので、見た動画のテーマと動画の長さを記録します。

記録なし

来週もこんな感じで投稿します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?