見出し画像

【 川崎〜龍飛崎 荒ぶる感電ツアー 】1日目 日本橋〜つくば〜宇都宮?

画像1

過去のブログ、2012年08月17日を掲載しています。文章が恥ずかしい感じですが…まぁ、それはそれとして。


紫推し、モノノフ。

はい、川崎~龍飛崎 荒ぶる感電ツアー1日目。
これは正確には+0日目と言いたい感じです。

途中までは国道4号線をメインに走るので、起点となる日本橋へ向かう。
しかし、迷子になる。

画像2


スマフォGPSを使い、いきなりナビ機能を活用。
無事に到着・・・・
ここで40分くらいロス。


他にも長距離に出発しそうなチャリダー?がいた。


赤い彼女と日本橋をコラボさせる。

画像3


国道4号線、都内ってこともあり、交通量が多くてタクシーが怖い。

さて、0日目って言う事なんですが、これは甥っ子と遊ぶために姉の家により、子守りをしていたのです。
アリオで遊ばせつつ、ミスドで食べれないくらいのドーナツ買ったり、3時間近く砂場で遊んだり・・・・


んで、次の日の2時に出発。
筑波に6時半には着きたい。

国4だけど、やっぱりトラックが多い。
車道を走ったり、狭いところは歩道へ行ったり。

測道があるところはそっちを走る。
これ、正解。

車道みたいにずっと巡航は出来ないけど、車のプレッシャーがないので気が楽。
その分段差とかに注意が必要だけど。


朝焼けを見つつ、筑波サーキットが近くなる。


ここから国4を離れる。
若干道に迷ってマップを見てたんだけど、自分で作ったマップがあまりに大雑把で分からない。

またスマフォで確認していたら、「サーキットはこっちだぞ~」っとレース参加の方々に教えてもらう。

んで、無事に到着。
早く着きすぎたので、朝食を食べる。

画像5

画像4


■川崎~つくばサーキット
距離:102.54km
タイム:4時間58分(移動時間:4時間25分)
平均速度:20.6km/h
カロリー:2923kcal(心拍センサーなしなので多めに出てる)


んで、レースです。
龍飛崎仕様から、プチレース仕様へ。

画像7

サーキットのレースなので、本当はカーボンホイールとかの方がいいのだけど、そこまで本気で・・・・って言う感じでもなかったので、そのままアルミリム。
正直、なんとなく走り、成績が確定した頃に宇都宮へ出発するつもりでした。


しかし、走ってみると意外と調子がよく、最初はずっと先頭集団。
中切れが怖かったので終始前付近を維持。
トレインが組めていれば問題のないペースだった。

画像10

画像11


■つくば一回目
距離:29.69km
タイム:41分36秒
平均速度:42.8km/h

とりあえず、めっちゃ暑い。

■つくば二回目
距離:25.3km
タイム:38分20秒
平均速度:39.6km/h

■つくば三回目
距離:27.8km/h
タイム:40分45秒
平均速度:40.9km/h

脚のあうメンバーと一緒に回れる時はそうして、いない時は単独走行か、前にいる速そうな集団に追いつく様に走行。
脚が合わなかったり、交代しない人がいる場合は集団をバラバラにし、合う人だけと走る様にしてた。
交代のタイミングはチーム監督からの指示でした。

画像13

ここら辺である程度順位は見えてきた。

■つくば四回目
距離:14.77km
タイム;24分2秒
平均速度:36.9km/h

ここで調子が悪くなる・・・・いつもの「暑いの苦手病」です。
ここから休憩時間は出来るだけ寝る様にしてた。

画像9

途中から雨が降ってくる。

■つくば5回目
距離:25.53km
タイム:41分56秒
平均速度:36.5km/h

そこそこ脚も合うメンバーがそろいつつ、速度を上げると言うよりは時間を稼ぐ。
そして、かなり眠い・・・・

現時点で2位。
1位とは1ラップ差だけど、短いサーキットなので1ラップくらいならばなんとかなる計算。
そして、3位とも1ラップ差・・・・


最後の出番。
っと言うか、アンカー。
1位になれるか、それとも3位に落ちるのか・・・・・


ピットアウトし、小雨の中、ナイターなサーキットで割と脚のあう人と一緒になる。
分かってたけど、この人、カテゴリーで1位の人だ。
流石に速いし綺麗に走ってる!


ずっと二人でトレインをしていた。

画像6


後ろを見ると、おいおい、何人もいるじゃないか・・・
先頭交代を促すが、おばさんが「すいません~牽けないですぅぅ」って。
それがなんども続く。


三番目にいるおばさんが替わらないと、後ろいる人らも前に出てこない。
いいペースで走る自分たち二人に回させておけば、それは楽だろう。

「先頭交代しないなら後ろに下がってもらっていいですか!!??」

あまりに酷い状況だったので、下がってもらう。
このペースで走れているんだから牽こうと思えば牽けるだろうし、二人だけで回してるの分かってるんだから5秒でもいいから牽いてくれよ。
それってマナーだろ・・・・

ここから少し先頭交代が行われる様になったけど、相変わらず牽かないメンバーもいるので、自分は「おいら、散々牽いたからもう前いかないよ?」っとコーナーを大外に周り、最後尾近くへ。

それまで3分20秒前後で回っていたが、終わりが近付くにつれ、ペースが徐々に上がりだす。
16秒から、00秒・・・

最後の10分。


脚がなくなる・・・・

■つくば6回目
距離:27.71km
タイム:44分34秒
平均速度:37.3km/h


もうどうしようもないくらいに脚がなくなり、前を牽いてないのに辛くて辛くて進まない。
脚はつったりしないけど、太もものパワーがまったくない。

ラスト2周、一緒に走ってくれた方がいて、「これも何かの縁です。いい機会なのでスプリント勝負しましょう!」っと言ってくれたのだけど、そのスプリント勝負にすらもちこめず・・・・ゴール。

画像12


結果はカテゴリーで2位。
もしも自分にラスト10分の脚があり、1位のチームの人と勝負が出来ていたら・・・・っとか思ってしまうんだけど、実力不足だったので次がんばる。

すぐに移動をしようと思ったのだけど、表彰式に参加。
初のシャンパンファイトがめっちゃ楽しかったし、とにかく達成感が気持ちよかった。
やっぱりチームで走るってのはいいもんだ!

画像8


っと余韻に浸りつつ、

「じゃぁ青森行ってきます。」

って言ったときのみんなのなんとも言えない微妙な顔が素敵だった。
そうですよね。その反応、待ってました。


真面目に本気でバカをやる。


まさにその反応です。
予定ではここから70kmくらい先の宇都宮のサウナを目指す。

しかし、とにかく雨、夜。

レース後で疲れていると言えば疲れているけど、走れないほどではなかった。

・・・・・ほどではなかった・・・・・けど・・・・・・

腹減り。
夜くらい。トラック怖い。道狭い。


心の力がなくなるには十分すぎる条件が揃ってしまった。


宇都宮は遠すぎる。
ここらで近い場所へ・・・・・
って事で、小山ならば駅も大きいし、なんとかなるだろうと。


■つくばサーキット~小山
距離:33.58km
タイム:1時間40分18秒
平均速度:20.1km/h

東横インへ宿泊。
自転車は輪行バッグへ入れて部屋へ。

23時手前に到着してたはず。
23時から安いプランが組めるんだったけど、その数十分を待つのすらキツかった。

■川崎~龍飛崎 荒ぶる感電ツアー 1日目
●道のり:川崎~日本橋~つくば~レース~小山
●走行距離:  282.93km(そんなにか!)
(時間は計算が大変なので・・・・)


いきなり宇都宮までたどり着けないという事になったけど、結果的にこれがよかった。
しっかり寝れたし、そもそも4時出発で次の日360km近くを走らねばならないと言うのがね・・・・


そんなこんなで、1日目(+0日目)が終わる。

次回、川崎~龍飛崎 荒ぶる感電ツアー二日目。
小山~福島編。


暑い。楽しい。
宇都宮は遠かった。
そして、調子に乗った瞬間にいつものアレが・・・・・・


炎天下、やっぱり呪いなのかと疑う。



その2に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?