見出し画像

社畜ほど海外旅行にハマってしまう

ブログで海外旅行ブログを書いているけれど、旅の中であった大変な話とか、奇妙な話は書いていないので、ここではそういうことを中心に書いていこうと思う。

ところで日本にいるとき。海外旅行が好きだと言うとよく「英語話せるの?すごい」と言われてしまう。

『んなわけるか~~~わしゃ生粋の日本人だから日本語オンリーじゃ~~~!』

と心の中で100万回くらい思っている。だって日本にいたら英語話すこととかまずない。勉強したって勉強した3秒後から零れ落ちていく。

学生の時の英語は高校辺りからちんぷんかんぷんで、意味不明過ぎて「先生お願い指さないでまじ眠いの」でやり過ごしていた。

センター試験では平均点120点のところ115点くらいだったと思う。

大学に入ったら好んで勉強するわけもなく……というわけでよくいる英語の話せない日本人である(大学はムーミンで有名なところの経営学部だよ)

だけど海外旅行は個人旅行で行っている。理由は単純に行きたいけど高いから!語学の問題なんて、お金の問題に比べたらどうでもよくない?といったレベル。

いい時代になったもので、今はグーグルクロームに翻訳機能がついているので飛行機や電車の予約には困らない。ロシア語とかチェコ語とかもは見たことない記号の羅列にしか見えないし……(ロシアさんチェコさんすみません)

ヨーロッパ、アジア含め13ヵ国に行っているけれど、今まで話した英語と言えば大体これ。

・ハロー(等挨拶系)

・チェックイン(アウト)プリーズ

・ディスワンプリーズ

ぶっちゃけこれで何とかなる。嘘でしょって思う人は実際海外に行ってみて欲しい。

それで困らないの?って言われたら、そりゃぁめちゃくちゃ困るに決まってるでしょう(ごめん)

詳細は後にするけれど、ベルギーで1月1日に駅のロッカーから荷物が出せなくなった時(帰国日)はさすがにもうダメかもと思った。荷物無くなるくらい大したことじゃないし……悲しいけど……

毎度あ~とうとうやらかしてしまうのか、と思うんだけど、困った時はグーグル先生にお願いすると英語を教えてくれるので、事なきを得る。なんてことが多々。

正直大変だよ!毎度冷や汗かいてるよ!!でもそれ込みで面白いのが海外旅行。そもそも英語が話せない地域に行ったらお手上げだしね!(その時も大体グーグル先生のお世話になったりする)

海外に行くと何だか急に世界が広がった気がするし、何でも挑戦してみようって思えるようになる。急に現地語で挨拶してみようって思えたり、いつもなら翻訳サイト開いてスマホの画面見せるだけのところ、自分で話してみたり。

お金がかかり過ぎるカメラとかいう代物にも興味が出てきて困る。困るけど楽しいから仕方ないね。今は超広角レンズが欲しいです。

ちなみに海外行くと何故か自然に簡単な英語が話せるようになったりするよ。日本戻ってくるとすぐ忘れるけど。

初めて海外行ったときは美味しそうなジェラートを前に「頼み方が……わからない……!」って立ち尽くして悲しいどころの話じゃなかったけど、3回くらい海外行ったら自然に頼めるようになっていた。やったぜ。

もともと人とお話しするのがあまり得意ではないハイパー人見知りなので、英語が話せても緊張して買えなかったかもしれない。最初はレストランに入るのも苦手でサンドイッチばかり買って食べていた。

不幸中の幸いか、初ヨーロッパのドイツは尋常でなくパンが美味しかった。なので喜んでサンドイッチ生活を送ってしまったところもあるけれど……

クリスマスマーケットではお店の人になんて声をかけていいのかわからなくてマーケットをぐるぐるぐるぐる……今は普通にハローとか声かければいいってことが分かった。

自然に覚えるというか、最低限のことは他の人が話しているのを聞いているとなんとなく頭に入ってくる。多分日本語が一切聞こえてこないから吸収しやすいのかもしれない。

逆に急に日本語で『ありがと』とか言われるとびっくりして『サンキュー!』『ダンケ!』とか言ってしまったりする。海外行くと英語が話せないどころか日本語も忘れる始末。

でも日本語も忘れるくらい現地のことに集中するととてもリフレッシュできる。悩み事とか、仕事のこととか、全部日本語で考えているから、日本語を忘れるとそういうことも忘れる。

悩み多き社会人なら、なんて素晴らしい経験なんだ!とそのまま病みつきになってしまうこと間違いなし。次海外に行くために!海外に行くために!とそればかり考えるようになってしまう。

でもそうなると少々辛いことがあっても「でも12月にチェコ行くしな」と思うようになる。有給が取りづらい?「んなこと知るか!わしゃ海外に行くんじゃ~!」という気持ちがむくむくと沸いてくる。

海外で細かいこと気にしてたらジェラート頼めないからね!

というわけで今仕事辛い人は海外旅行に行くことをお勧めする。個人的には周りに日本人が誰もいない個人旅行がおすすめだけど、どうしても心配な人は最初はツアーを利用してもいい。

飛行機とホテルが自分で予約できる人は現地のオプショナルツアーを使ってみてもいい。それでもかなり旅費が浮くのでおすすめ。イギリスとかフランスなどの人気観光地は日本語ツアーも多い。

旅行先はアジアでも、ヨーロッパでも、どこでもいい。どこに行ったって楽しいと思う。

社畜にだって海外旅行に行くという自由があるのだ。

読んでくださってありがとうございます!社畜頑張る時におやつが食べられます!