見出し画像

【ナンプラー】エスニックで遊ぶ週末【切り干し大根・ぶり】

ここ数週間の料理のテーマは「ナンプラー」。色々作りました〜。

このほかにも、ガパオみたいなやつも作ったのですが、概ね好評でした!


昨日は、

○ 切り干し大根のナンプラー炒め

○ ブリをナンプラーで下味をつけて焼いただけ

です。

参考レシピはこちら

ナンプラーはまだ少し残っているので、来週末もナンプラーを使おうと思います 笑


ここまで作ってみて、ナンプラー料理の感想は次の通り。

○ 青魚と合う

○ レモン汁と合わせて臭みをとる

○ 醤油の代わりに入れることでアクセント?

特に一番上は、鯖缶との相性が非常に良いと感じました。

子供がいるのでやっていませんが、ハーブとの相性は抜群でしょう。

あと胡椒!かけまくっています。

いつもの醤油をナンプラー&レモン汁に変えるだけで面白い味付けになるかもなのでおすすめです。


昨日「精神科医が教える 毎日を楽しめる人の考え方」(樺沢紫苑 著)の出版記念講演会を「後から動画視聴」していました。

その中で、樺沢先生が、辛味調味料セットなるもので色々楽しんでいる、という話があり、また、本書にも「カップラーメンにちょい足しして楽しむ」というところがあります。


自分がやっていることってまさしくこれだな〜


と聞いている時に思いました。


確かに以前は「楽しんで」料理することが少なかったのように思います。毎回同じようなものを作っていました。

今は、色々挑戦しているような気がしています。色々なスパイス、ハーブ、食材に興味を持ち、

ちょっと足してみる

ちょっと味を変えてみる

ちょっと分量を変えてみる

みたいな感じで、料理を楽しんでいます。

妻からも「これどうやったの?」と聞かれることがあります。とても嬉しいです。


あっ今書いてて、「感想文のネタにできるな 笑」と思った次第です。 笑


最後まで読んでいただきありがとうございました!