見出し画像

うちの子供の仲直りの方法

うちの子供たち(姉7歳、弟4歳)は、とても仲が良いです。家にいるときは、ほぼ一緒に遊んでいるし、お互い大好きなのがよくわかります。

でも、多分ほぼ毎日ケンカをしています。

ケンカというよりは、たいていの場合、ザクっと言うと

  1. 娘主導で遊びが始まる

  2. 最初、仲良く遊んでいる

  3. 息子が遊びで気に食わないこと、理解できないことなどがあり、娘のいうことをきかなくなる

  4. それでも娘が同じことをしようとする

  5. 息子「もうやだ!」となる

という感じになります。

仲直りは絵葉書

息子が怒ってしまった後、娘はよく子供の好きなものを描いた絵を描きます。それも、息子が喜びそうなものを。例えば、恐竜とかアンパンマンをただ描くのではなく、息子が恐竜と一緒に遊んでいたりする場面とか、アンパンマンとバイキンマンとかが出てきて、なんとなく物語風になってるとか、そういう絵です。

娘は謝ることなく(もともと謝る必要はないことなので当たり前ですが)、その絵を、お手紙みたいにして息子に渡します。

その絵を見た息子は、物凄い笑顔になり、仲直りが完了します。

息子のこの笑顔を見るときはいつも、心が和みます。


息子もやってみた

自分は「娘→息子」のパターンしかみたことがありませんでしたが、昨日、「息子→娘」のパターンを始めてみました。

勉強をしていた娘に息子が邪魔して、娘がイライラしてしまったようです。

そのイライラを察したのか、息子は

「〇〇ちゃんにえをかく」

と言って、紙にプリキュア(キュアラメールと娘が遊んでいるところ)の絵を描きました。

そりゃ、4歳が描く絵ですもの。めちゃくちゃ上手というわけではありません。

でも、多分息子は仲直りしたくて、娘が好きなものを考え、一所懸命に描いたと思います。

娘もその行動自体が嬉しかったらしく、絵を渡された後、すぐに仲直りし、一緒にお風呂に入りました。

いつも思うのですが、「だったらケンカすんなよ」って思うくらいケロッと仲直りします 笑



うちは子供同士のケンカには極力介入しないようにはしているつもりではいます。

それでも、娘は息子と仲直りする術を自分で考え実行し、息子はそこから学んで二人の関係を構築していく様子を見たら、

子供って教えなくても自分から学んでるんだな〜

と感心してしまいました。

子供たちよ、親なんてオイテケボリにして、存分に成長してくれ!

と思う親バカなのでした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。