見出し画像

非常ベルが誤作動した

昨晩住んでいる集合住宅の非常ベルが誤作動しました。

自分は寝ていて、起きていた妻に起こされて気づきました。

結果的に誤作動だったので、何事もなかったのですが、すぐに駆けつけていただいて警察、消防の方達には、とても感謝しています。とても落ち着いて行動されており、こちらも本当に安心しました。

自分はというと、寝ぼけてるし、気が動転気味だしで、散々。夫婦ともども、誤作動でよかったね、と肩を撫で下ろしました。

今回、図らずも避難訓練のようなものだったな、と。

そして気づいたのは、特に夜は今回のようなことになるので、非常時に持っていくものを準備しておかないとヤバいな、ということです。

避難道具一式はリュックに詰めていたのですが、それだけではなく、例えばお財布、もしくは緊急用の財布などは1箇所にかためないとな、と思いました。避難用の衣服などもそうですね。特に財布は、二枚目クレカを用意しておくと便利かも?とふと思ったので、検討しようと思います。

幸運にも大きな災害には見舞われていませんが、地震大国日本、異常気象で緊急避難の必要性、準備が叫ばれて久しいですが、今回のことでより実感した限りです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。