見出し画像

【井上尚弥vsドネア・ボクシング】「完璧では不十分」をまんま具体化したものに感じた

昨日の夜、久しぶりに夜テレビをつけました。

それは、井上尚弥vsノニト・ドネアの試合をみるためです!スポーツが大好きで、特に「世界で挑戦する」系が大好き。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/amzn1.dv.gti.8a68b2a5-400f-4013-9f19-f1f48f99ea08?ref_=dvm_jp_pv_sl_go__mkw_sCQNCojsv-dc_pcrid_599842255132&mrntrk=slid__pgrid_137234605819_pgeo_1009461_x__ptid_kwd-1682658819594


「きっと7回くらいまではいくから、1ラウンドまでみて寝よう」

と思ったら、あっという間に決着がついてしまいました。

井上選手は本当にすごいな、と思います。

月並みな感想ですみません。

最近読んだ「仕事は楽しいかね?」で心にのことった

完璧では不十分

という言葉が思い出されました。

完璧な身体を作って最高の内容で勝つ
次の試合で、さらに完璧な状態に仕上げて勝つ

そういうことなのかな、と思いました。

試合前の軽量で、「100点満点」という井上選手の発言がありましたが、これは、「現時点で」を含んでいるんだろうと思います。

今回の試合を経験し、さらにトレーニングを重ねることで、次回

完璧の上をいく完璧

を作って試合に挑むのでしょう。

あの4分半くらいのために数ヶ月血の滲むような努力をする。もちろん負けるかもしれないし、運が悪ければ致命傷を負うかもしれない。それを可能にするモチベーションはなんだろうな?あの試合から学べるところは?と今自問自答しているところです。

あの爆発をちょっとでもいいから自分でも出せないか?

今はこんなふうに思っています。

ただ言えるのは、自分の大好きな言葉、

小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道

https://www.fnn.jp/articles/-/7633

これは間違いないこと。

とにかく積み重ねないと、どこへも行けません。

考えながら積み重ねよう。そう思う次第です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。