見出し画像

【リベ大動画】「成功しにくいの特徴7選」の自分的解釈

先日アップされたリベ大動画。


学長の人を見る目っているの?というくらい、めちゃくちゃ的確な特徴を抽出していると思いました。

学長が考えるNG特徴7選は、

○ 大事じゃないところに注力する

○ 妄信する

○ 素直じゃない、斜に構える

○ 前提が伴わない

○ 何かを保証してもらいたがる

○ 適正なリスクを取れない

○ すぐやらない(行動しない)

です。

この中で

適正なリスク」「行動」この二つが自分にとっては最も重要事項かと思いました。

やはり成長するには行動が何より重要と思うのです。

しかし、それをさせないのがいわゆる「拒否反応」です。

アドラー心理学などでは、「泣く、具合が悪くなる」なども「行動しない」目的のために、自分が起こすことなのだそうです。

それを起こしてしまう理由は、個人的には、「高いハードル」です。

要は「適正なリスク」を考えることができずに「自分にとって高すぎるハードル」を見て今日非反応を起こし行動できないようになってしまう、ということなのかと思います。

それを回避するのはやはり「プチ成長」(by 3つの幸福、樺沢紫苑著)と思います。


目標をたて、その達成に必要なTODOを細分化する。そして、

○ 今の自分ならどこまでできるのか

○ できないTODOをクリアするためには、何が必要なのか

を細かく観察、設定することです。「行動最適化大全(樺沢紫苑著)」とかにもあったと思います。



人は毎日成長しています。

ただ、その成長を「感じようとしているか」がこのNG特徴7選を表面化させる最たる要因なのかな、と思いました。


「毎日の自分の成長を楽しむ」

これで、これらの特徴は消えていくと思った次第です。


最後まで読んでいただきありがとうございました。