マガジンのカバー画像

人間分析

733
あの人は何を考えているのか?いろんな人を分析・考察しています。人間関係・コミュニケーションに関する記事を掲載しています。
運営しているクリエイター

#友達

否定を恐れる関係性は、友達とは呼べない。

僕は、自分の友達と付き合っていく上で、とても大切にしていることがあります。 それは、自分…

稲本稲三
9日前
22

「ドタキャン」は、自分を救う。

なんでも頑張ろうとしてしまう人は、仕事だろうが遊びだろうが家事だろうが、常に最善を尽くそ…

稲本稲三
3年前
25

関係性に名前がないと、愛の与え方が分からない。

「あなたは、関係性を曖昧にしたがる」 先日、高校の同級生で人気者の代々木くんと会ったとき…

稲本稲三
3年前
46

友達ができないのは、誰のことも信じていないから。

「仲が良い悪い」の境界線は、“その人と会った後の自分の感情”で決まると思います。 その人…

稲本稲三
3年前
62

“きっかけ”に依存する人間関係。

以前、小学校からの同級生で恋愛体質の千葉くんが、恋人とうまくいっていないことについて話し…

稲本稲三
4年前
36

短所を認めたら、それは個性に変わる。

僕のnoteをたくさん読んでいる人なら知っていると思いますが、僕のnoteは、自分の友達の話が多…

稲本稲三
4年前
32

心の汚れの落とし方。

僕が1日のなかで、最も幸せを感じる瞬間は、寝る前の洗顔です。 顔の汚れが一気に落ちていく感覚が、たまらなく愛おしくて、一日中頑張ってくれた顔を労えることが嬉しいです。 この感覚を味わうためには、ある程度汚れなくてはいけません。 強くこすらないと落とせないほどの汚れだと大変ですが、多少の汚れだったら、簡単に落とすことができます。 洗顔した後の肌は、生まれ変わったかのようにつるつるしていて、何だか肌が喜んでいるように感じます。 こういう風に汚れが落ちていく感覚は、みんな

趣味が合うかどうかで考えない人間関係。

以前、小学校からの同級生で、恋愛体質の千葉くんに、恋人と付き合ううえで一番大切なことを聞…

稲本稲三
4年前
43

友達と疎遠になっていく法則。

自分の幸せは自分で決めるものです。 誰しも、○○している自分が好きという姿が、ハッキリと…

稲本稲三
4年前
57

コミュ力は、『愛された記憶』で決まる。

僕の高校の同級生の代々木くんは、いろんな人に甘えることができます。 だからこそ、人との約…

稲本稲三
4年前
45

思いを込めても、届かないものは届かない。

以前、高校の同級生で人気者の代々木くんに、僕はあることを伝えました。 それは、彼が面白く…

稲本稲三
4年前
38

会わない時間での愛し方。

このご時世、なかなか会えないカップルもいるらしいですが、それはそれで悪くないことだと思い…

稲本稲三
4年前
46

正解なのか分からなくても、自分の考えを正直に伝える。

昨日、高校からの同級生で人気者の代々木くんと、一緒に長い時間を過ごしたのですが、そこで僕…

稲本稲三
4年前
46

損することに価値がある。

記憶が残ること、記憶が残らないことの差はなんでしょう? 僕は、それを確かめるべく、小学生からの同級生・千葉くんと給食がいただける店に行き、彼の中で一番心に残ったエピソードをきいてみました。 すると、一番に出てきたことは意外なことでした。 千葉「やっぱり、遊園地で榎本に騙されたことかな・・・」 それは、修学旅行での出来事です。僕らは熊本の遊園地に行ったのですが、僕らと一緒に行動した榎本は、一度その遊園地に行ったことがあると言っていたので、彼のガイドで遊園地を回ることにし