マガジンのカバー画像

言葉分析

179
なぜその言葉にこんな感情を抱くのか?言葉の本質的な意味を考えています。言葉・表現に関する記事を掲載しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

「書く喜び」と「話す喜び」は、似ているようで全く違った。

「話す」と「書く」の違いはなんだろう。 僕は、基本的に話すように書いています。 そもそも…

稲本稲三
7日前
11

「大人になる」とは、我慢することではない。

大人になれよ。 そんなふうに言われると、どうしても我慢を強いられているように感じます。 …

稲本稲三
13日前
34

書くために生きるのではなく、生きるために書いている。

僕は、眠ることがあまり上手じゃありません。 毎日、「今日は眠れるかな?」という不安と闘っ…

稲本稲三
2週間前
17

同級生の人間関係に、「格差」の概念は要らない。

高校の同級生と過ごしていると、たまにこんな話題ができます。 「俺たちの学年で一番稼いでる…

稲本稲三
2年前
17

また、素晴らしい人の前で、素晴らしくないことを言ってしまった。

ポジティブなことを言い続けて、ネガティブなことを言わない。 こういう特徴を持つ人たちが、…

稲本稲三
2年前
21

「おめでとう」より「良かったね」より、「嬉しいね」と言いたい。

このシーズンになると、合格する人がいたり、就職する人が多くなります。 そんな時、もっとも…

稲本稲三
3年前
28

結局楽しいから、キツいことをやってるんだ。

今から、5~6年前ぐらいのことです。僕は、学校のテスト勉強をしながら、ラジオを聴いていました。 その時、聴いていた番組のパーソナリティーは元AKB48の高橋みなみさん。 番組の流れで仕事の話題になり、高橋さんは自分の仕事のことをキツいと言いながらも、「でも、キツいって、案外楽しいよ!」と言っていました。 僕は、ラジオの方を見て、首をかしげてつぶやきます。 「普通、キツいことなんて楽しくないだろ? 俺だって、こんなキツい勉強したくないし。たかみなって、忙しすぎて感覚がお

「楽しい」とは、笑顔で疲れることだ。

僕は、1日の最後に、今日あった楽しかったことを3つ、残念だったことを1つ書き出して寝るこ…

稲本稲三
3年前
44

元気がないときに書く文章が、人を元気にする。

人間というのは、日によって、元気があったりなかったりする、体調に波のある生き物です。 で…

稲本稲三
3年前
39

「才能の有無」は、楽しそうに見えるかどうかで決まる。

「才能」は、人それぞれあると思いますが、「自分の才能が何か」を知るには、他人に聞いてみる…

稲本稲三
3年前
145

誰にとっても、理不尽は王様じゃない。

昨夜、こんなことがありました。 水泳の授業の前の10分の休み時間で、水着を忘れていたことに…

稲本稲三
3年前
33

「自信がないこと」は、諦める理由にはならない。

僕らは、大人になればなるほど、自信を失います。 生きた分だけいろんな成功体験をしているは…

稲本稲三
3年前
39

自分らしいって、わがままで親切だ。

よく、「自分らしく生きる」という風な言葉を聞くたびに、「そもそも、自分らしさって何?」と…

稲本稲三
3年前
47

人に教えたい理由は、仲間を増やしたいから。

昔から要領の悪かった僕は、何を教えてもらっても身につきませんでした。 中学生に上がったころには、授業の内容が少しずつ複雑になっていって、周りが理解できているのに、自分が理解できていないのが恥ずかしかったりもしました。 自動車教習所では、毎日怒鳴られてしまっていたので、習う側の僕に非があると感じていました。 とにかく要領の悪い僕は、人から教わってサッと理解することができないので、すべて僕が悪いと思っていました。 そして、教える側も「分かりやすく伝えよう」よりも「知識をひ