見出し画像

日付の部分がなんか変な数字になってしもたんです。/to_date関数

【結論】
to_date(数字データ)

水曜午前10時半。俺は白い実を食べていた。言ったように白い実をだ。黒い実は投げ捨てた。突然何かを感じた。なにか面倒な頼み事をされる感じだ。
俺は自分のデスクに戻り、窓の外を見た。見た?!見たー!!新人ちゃん!!
「スプレッドシート入力してたら日付データが全部謎の数字になっちゃったんですー;;」

多分書式設定でミスったんか、値のみを貼り付けしてしもたみたいで、日付データが全部数字の羅列になっててん。[44397]みたいな感じに。

画像2

日付データは1899年12月30日を0日目として数えて、何日目に該当するかっていうのでgoogleさんは判定してるねんな。
なんで1900年の1月1日を1とせんだんかは謎やねんけど。で、その数字を表示形式で西暦に直したのが、2021/7/20とかのデータやねん。
やから西暦表示も元を正せば数字の羅列で出来てるから、[値のみで貼り付け]とか、表示形式を解除すると、元の数字の羅列で表示されるってわけ。

理屈はわかったけど、数字の羅列をいちいち数えんのこそめんどいやないか!って思うやん?そこで登場すんのがto_date関数よ!
これはカッコ内に入れた数字データを西暦表示に変換しれくれるスグレモノやねん!今回の場合は、=to_date(44397)ってすれば、2021/07/20って表示されるし、参照先はセル指定でもOKやから、=to_date(A3)とかでも2021/07/20って表示されるで!

画像3

まぁここまで書いてお気づきの方もおるかと思うねんけど、書式設定変更してももちろんいける。笑
ここまで書いて改めて思ったわ笑

方法としては、数字の羅列が表示されているセルをクリックして、メニュータブの表示形式をクリック、数字→日付を順に選択したら西暦表示になります!

画像1

【まとめ】
=to_date(数字orセル指定)
もしくは
書式設定の変更

また一つ賢くなってしもたわ。

もしこの記事が役に立ったら下記の「気に入ったらサポート」ボタンより
缶ジュースおごってください♪

もしこの記事が役に立ったら、私に缶ジュースおごってください! 泣いて喜びます!!