見出し画像

太極拳ってなに?


太極拳(たいきょくけん)といえば

"公園でおじいちゃんおばあちゃんがやっている健康体操"

そんなイメージが一番強いですよね


ゆっくりとなにやら怪しげな動きをしている...
と思ってる方も多いかもしれません


ただヘンテコに動いているのではなく

実はすべての動きに意味があるんです!!



太極"拳"という名のとおり

ひとつひとつ武術の動作を行っているのです。


太極拳は中国の古くから伝わる
伝統武術の動きを取り入れた国民的な健康体操

日本でいえば
ラジオ体操のような感覚で誰もが知っているものなんです


太極拳はゆっくり動くので

普段運動をしない方や
運動が苦手な方でも気軽に始めらます



呼吸を意識し
自分の中に意識を向けながらゆったりと動いていくので

エアロビクスやダンスなど
リズム系が苦手でなかなかついていけない方でも
のんびりと安心して参加していただけます



さらに東洋の医術との関わりも深く
ツボや経絡との繋がりも深かったり

武術として深く学ぶこともできる太極拳は
生涯様々な側面から学び続けることもできる

生涯スポーツでもあります



気軽に始めることができ
若い人からお年寄りまで楽しめる太極拳


でも実は太極拳は『健康体操』として
体に良いだけではなく素敵な効果があります


それはまた別の記事で紹介しますね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?