見出し画像

ジソウラボ、念願の「地域商社INAMI base」が本格始動! (2023年5月活動報告)

こんにちは、ジソウラボの彫刻家・前川です。5月20日にジソウラボ一同が東京井波会総会に参加させていただきました。コロナ禍に法人登録したジソウラボとしては、首都圏で活躍される先輩方と井波について語れて、ようやく念願が叶った1日だったと思います。

また、4月に設立された「地域商社INAMI base」がいよいよ本格的に動き始めました。経済産業省の事業『伝統的工芸品「井波彫刻」DX推進事業』をきっかけに井波のアイコンの一つでもある井波彫刻を地域商社としてバックアップすべく取り組んでいきます。

私自身、DXと井波彫刻がどのようなものになるか今の段階ではイメージできていないのですが、1年かけて、ヒアリング・分析を通してみなさんにも実のある発表ができたらと思います。

ジソウラボは、来月で4年目に突入します。
地域商社の中田絵美子さんが6人目のMAPsですが、3年間で6人の伴走を実現できたのは嬉しい喜びです。4年目も新たな起業家の募集があるよう期待しつつ、MAPsの誕生を報告できたら良いなと思います。

二次会はJISOLABOフレンズの知さんの店「日本橋Connect」でBBQ

▼△▼2023年5月のTopics ▼△▼

  • 5/20 東京井波会総会への参加

  • 5/20 井波day in 東京

  • 5/24 視察対応(NPOまちなかライフスタイル研究会様)

  • 5/28 バッカスとやま 2023 in NANTO

  • 5/29 視察対応(G社ご一行案内)

  • 5/29 視察対応(高岡有志ご一行案内)

  • 令和新時代まちづくり推進事業「EAT LOCAL INAMIプロジェクト」推進

  • 伝統産業DX「井波彫刻DX」事業推進

  • 分科会実施

※noteは、JISOLABOが応援者の方にお送りしているニュースレターを元に作成・編集しています。

ジソウラボでは引き続き、文化の源泉をともに作ってくれる起業家を募集しています。最新の情報は以下からご確認の上、興味ある方は気軽にお声がけください。

ジソウラボ 公式 WEBサイト
Facebook page
note
Youtube
Instagram



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?