密でなければまあ...?

こちらフランスでは、当然ですが外出制限が続いています。

とりあえず自分を律していくぞ...と始めたnoteですが、一日は24時間ありますから、これだけを始めても全然生活に大差ありません。焦りに焦りを重ねる私です。

以前、外出制限が始まって二週間たった日に初めてスーパーに買い物に行ったのですが、もう非常に疲れました...家にいるっていかにエネルギーを使わないかを思い知らされました。スーパーまでなんて歩いて10分程度、際者もそこまで大量ではなかったのに、レジに並んでいる間に帰るのも億劫になるほどです。まあレジに並ぶ列が長すぎたことも原因だと思いますが。電車に乗ったり学校に行ったりするだけでも、意外と体力必要だったんだと思ったものです。

一番の体の変化は体重の増加ですね。なんといっても。これまでと運動量が変わったことに加え、同居人が毎晩ビールを勧めてくるのでつられて飲んでしまう...飲まなければいい話なんですけどね!でも飲まないと夜全く眠れないんですこれが…飲んでても眠れない日は眠れませんけどね。

四週間目あたりまで、不眠は一番私を悩ませました。特に用もないのに毎晩起きていて、何ならこの期間は人生で一番頻繁に徹夜をしたと思います。どうせたいして活動してないし、40時間起きて8時間寝るのが一番効率がいいんじゃ…?なんて血迷いかけましたが、さすがに徹夜は頭痛がひどかったので止めました。アルコールよりもとにかく活動することが安眠への近道だとやっと学びました。

ということで、とうとう本格的に運動を始めました。何事も形から入るほうなので、手始めに、服も売ってるスーパーみたいなとこでレギンスみたいなエクササイズパンツを買いました。気分は外国人です。

いつも不思議なんですが、外国人ってなんでレギンスのまま外に出ちゃうんでしょうね?誰も彼もお尻も太もももシルエットをさらけ出していて不思議です。でもじゃあスキニーパンツは良くてレギンスは恥ずかしい理由は何だって言われると答えられないんですけどね。ついでに、こないだ道を歩いていたらTシャツ一枚でランニングをしているおじさんを見かけました。お尻の下まで隠れる長さの大き目Tシャツで、下半身はとても短いズボンをはいていたのかTシャツに布は隠されて生足しか見えませんでした。文字通りTシャツ一枚しか身にまとってなかったらさすがにダメだと思うのですが、パンツの有無はTシャツをめくらないと確認できない様相でした。なんと悩ましいおじさん…

外出制限の間、一時間の個人的な運動のための外出は認められているので、外をランニングしている人は結構見かけます。ていうかもう外には人が溢れかえっています。バカンスが始まったことも少しあるかと思いますが、とにかくみんな外にいる。ジュース一本とお菓子一袋だけスーパーで買ってプラプラ歩いていたり、犬を連れて公園のベンチで休んでいたり、まあ理由は様々だと思いますが、密でなければ大丈夫と思ってみんなどんどん外に出ています。井戸端会議もそこかしこで開かれて、だれもがこの状況に飽きているのがうかがえます。

家にいること自体に飽きることはなさそうですが、運動のレパートリーが尽きてきたことは確かです。同居人の息子の五歳児と遊ぶのにもさすがに飽きて、でも家にいても本当にすることがないのでランニングです。天気もちょうどいいし、今後のために体力をそろそろつけなければ…と考えていたところでもあるので、自分としてはいいタイミング。今後の話はまた今度。

それにしても私は計画したことを実行するのが本当に苦手なのです。いままでどれだけ流されて生きてきたか...自分の気に入る方向に流してくれる流れに身を置けばなんてことないのですが。今学校や授業という強制力のある流れが無い以上、自分で自分を流さなければ…!

今後は学習内容の振り返りなどもnoteできたら…いいなぁ…

とりあえず今日はこれで。

語学学習などに使ってレポを書きます