見出し画像

いろんな在米邦人がいる

アメリカに住んでからたくさんの在米日本人に出会ったけど

当たり前だけど、‘なぜアメリカにいるのか‘理由って様々

・アメリカ生まれの日系〇世
・親の転勤で子供のころアメリカに来てそのまま住み続けている人
・アメリカ人と結婚した人
・駐在・・・でそのままアメリカで結婚した人、現地化した人
・駐在&駐在妻(夫)
・アメリカの大学卒業後そのまま就職
・1回社会人してアメリカ留学→そのまま現地就職
・アメリカが好きで突然来てそのまま滞在(グレー・・・というより黒?)
・アメリカ人と結婚して子供ができたけど離婚→条約で帰国できないからそのまま滞在

などなど。。。

日本にいたときは交わることのない人たちと、「異国にいる日本人だから」
ただこれだけの理由で仲間意識ができて知り合いが増えている

でも、心の友はまだいないよ!!!
大人になって友達作るのってむずかしーーー!!!

友達ってどうやって作るんだっけ?(汗)

毎週金曜日の仕事終わりに、華金だー!って言って

飲みに行きたい!!!

いろんな人に会ったけど友達いない、というオチでした。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?