見出し画像

思考のパッキング

6月25日19日目。

ここ数ヶ月は仕事も思考も、まあとっちらかっている。今日もポカをして謝罪したばかりだ。考える要素が増えるとこうなる。苦手なマルチタスクを余儀なくされ続けた状態が招く、時折訪れる残念な結果。

準備万端の状態で、空から美味しいものがキラキラと降ってくることなんぞこれまであったことなんてなくて、いつだって心の準備も何もない状態で次の課題がやってくる。この15分間で考える、をはじめたのもそれが理由のひとつ。旅のパッキングなんかと同じで、きちんと整理して畳めばまだまだ入るかもしれない。

軸が細く短ければ支える力は少なくて済むけれど、軸が太く長く伸びていくとそのぶん支える力も増やす必要がある。一方で太く長い軸があれば、より遠くへ伸ばせるものが増えるような気もしているので、今は体を馴染ませていく時期でもあるんだなと感じている。力づくで詰め込んだら伸びて広がるかもしれない。これまでを生かしてこれからにつなげていくのにまだまだ踏ん張りが必要そうだ。

「チャカチャカと動いて軽自動車のようだ」なんて学生時代には言われていたけれど、少しずつどっしりと動くことが必要となる年齢に差し掛かっていることも自覚している。それにうーん...と唸っている自分がいることもわかっている。求められるものと、自分が求めているもののバランスを取りながら平衡を作っていきたい。でもやっぱり動き回りたい。

・・・

7年とかもっとか、それ以来振りに「人事考課」なるものについて考えていた。すごく難しい。

今日の一枚。

カメラがFujifilm X-T4になり、いくつかのフィルムシュミレーションが増えた。少しずつ手に馴染んできている気がするぞ。

この記事が参加している募集

ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは生活の糧(アルコール・温泉・ガソリン代)にさせていただきます。よろしくお願いします。