見出し画像

変わり目

10月31日62日目。

真面目に全てを受け止めて生きるには世知辛い世の中だなあ、と思う。ところどころ手を抜いて、投げかけられた言葉を真摯に受け止めすぎず、良い加減でやっていくことを心がけていかないと潰れてしまいそうになる。

変えてもよいところと、変えてはいけないところ。いちかばちか白か黒かで決めることができないことをグレーで受け流しながら、ここぞ!というものは覚悟を持って決断をする。なあなあで良いところとそうではないところの目測を誤ることなくやっていきたい。

少しずつ立ち位置が変わってきている。足りないものを補うことを進めていくことが多かったけれど、それだけではおそらくこの先続かない。この町で今できることの少し上、新しい価値を提示して一定の理解を得ながら舵をとっていかなければならない。変わり目を判断することはむずかしい。スキルや知識の積み重ねも大切だけれど、それに一番大切なのはコミュニケーション。

・・・

今週くらいには初雪が降るそうだ。季節の変わり目はいつも憂鬱で、日ごと変化する冬の空気に五感が順応するのを待つ。

今日の一枚。

画像1

冬も走行可能な三輪車の運転は意外とむずかしい。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは生活の糧(アルコール・温泉・ガソリン代)にさせていただきます。よろしくお願いします。