見出し画像

training days

9月29日56日目。

6月からはじめた15分で考える今日の一枚と今日の一考。毎日といかないまでもなかなか続いている。普段は直感でフラッと動くことが多く、こういう機会にいざ内省するとネガティブに寄ってしまいがちなんだなあ、と意外な気づきもあった。思考の整理にもふんわりと役立っているのでまだしばらくは続けていこうと思っている。

・・・

彩りが増えて暖かくなる春夏が過ぎて、冬へと近づいていくこの時期は例年写真を撮ることが減る時期だ。一眼レフカメラを手にして6年ほど経ったけれど、その差はハードディスクに撮り溜めている月別の写真フォルダが物語っている。

少しずつ寒くなる季節に体を合わせていく時期。外に出ることをためらう肌寒さが腰を重くしている。それに合わせて少し気持ちも鬱屈しがち。

どんなに忙しくても退屈な気持ちは生まれてくるので、適度に時間を作りながら良いものを取り入れる。自分がつくりたいものをつくる。どうやらこのしんどさはまだまだ続きそうだけれど、そうやってバイオリズムを整えながらやっていく。

今はまだ打つべし打つべし。イヤホンの向こうでもそう言っている。

今日の一枚は一眼レフを持って2年目のときに撮影した、今はもう使われていない遠別町の最奥地「正修」に残る吊り橋。

画像1

今でも、半自給自足でひとりのおじいちゃんが暮らしている場所。



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは生活の糧(アルコール・温泉・ガソリン代)にさせていただきます。よろしくお願いします。